東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Macbook Airが届いてやったことや使ってみての感想等


スポンサードリンク

f:id:padobure:20210207072833j:plain

Photo by Kari Shea on Unsplash

Macbook Airが届いて、セットアップしました。息子が興味深々だったので、パスワード入力以外は息子に任せてセットアップを完了させました。

アプリケーションのインストール

アプリケーションは必要になったらインストールしようと考えてます。まずは無いと困る以下をインストールしました。SpotifyはM1チップネイティブではなかったので、rosetta 2をインストールしました。

  • Spotify
  • Chrome

今後は、テキストエディタ、ターミナルを入れていく予定です。

設定したこと

Apple Watchでロック解除

Apple Watchでロック解除できると聞いていたので、設定しました。

Dockに表示するアプリの変更

標準で付属しているKeynoteや写真アプリは外し、新規にインストールしたSpotifyとChromeをDockに入れました。

また、表示されているアイコンが大きかったので、アイコンを小さくしました。

設定したいこと

家族で使いたいので、家族共有できるような設定を調べて入れるようにしたいです。

Macを使って、これは良いと感じたこと

音が良い

なんと言っても驚いたのは、音が良いことです。スピーカーが良いんでしょうね。臨場感が溢れてます。

妻も息子もこの音の良さに驚いていました。

Spotifyで音楽をきくのがさらに楽しくなりそう。

キーボードの打鍵感が良い

これまで現役で使用してきたLenovoと比較して、キータッチが絶妙で打ちやすいです。

iCloudとの連携

iPhoneで登録している連絡先やメモ、iPadで撮影した写真をiCloudにバックアップしています。

バックアップした連絡先や写真がそのままMacbook Airに格納されているのに驚きました。

Windowsとの違和感

「あるある」だと思いますが、以下はまだ慣れていないです。

Ctrlの位置

Windowsの癖で「長押しシフトキー」を押してしまいます。

Deleteキーが無い

iPhoneやiPadでは慣れているつもりだったのですが、Deleteキーを探してしまいます。

アプリケーションを終了する際の操作

WindowsだとAlt+F4なのですが、Macはcommand+Qなんですよね。