Anker社のUSB-Cのハブ「PowerExpand 6-in-1」を購入しました。
Amazonセールで以下が3672円(通常4590円)とセール価格になっていました。これで自宅のパソコン環境の課題を解決できるかもしれないと期待して、購入しました。
これまで不便だと思っていたことが解決されたので、以下に紹介します。
現状のノートパソコン構成
以下の3台のノートパソコンを使用しています。
- 会社貸与のWindowsノート
- LenovoのWindowsノート
- Macbook Air
不便に感じていたこと
この3台を切り替えて使用するのが面倒なのです。もちろん、ノートPC的な使い方をするだけなら面倒なことはありません。 ただ、私は作業を効率的に行いたいので、外部ディスプレイに接続し、Bluetoothのマウスとキーボードを使いたいのです。
複数のノートパソコンを使う場合に、これらに接続するHDMIケーブルやBluetoothレシーバ、電源用のケーブル差し替えが必要でとても不便だと感じていました。
簡単な図にすると、こんな感じです。左のWindowsPCを使ってるとします。HDMI、キーボードとマウスのBluetoothレシーバ、電源ケーブルを接続しています。
これを中央のPCに差し替えるのが面倒なのです。
また、下の図のようにMacbook AirはUSB TYPE-Cのインターフェイスしかないので、USB TYPE-AのBluetoothのレシーバを使えません。
ハブで解決!
購入したUSB TYPE-Cハブの「PowerExpand 6-in-1」で解決です。(写真は開封時のもの)
以下のようにHDMIケーブル、Bluetoothレシーバ、電源用のケーブル全てをハブに集約します。ハブからは1本のケーブルをPCに挿すだけです。 これでMacbook Airもキーボードとマウスが使えるようになります。
もっと早く購入していれば良かったです。
iPad Air(第4世代)も使える
期待してなかったのですが、iPad Air(第4世代)も使用できます。
Windowsで使用しているキーボードやマウスも文字入力等は問題ありません。
もっと予算を割り当てることができるなら
使用しているディスプレイは24インチのHD画質の液晶ディスプレイです。10年ぐらい使用している年代ものです。
予算をかけることができるなら、ディスプレイをUSB TYPE-Cのインターフェイスを持っているものに変更できればもっとシンプルな構成になると思います。画面も4Kとかにして。
以下のようなのがUSB TYPE-Cに対応しているので、欲しいなー。けど、まだ高額なんですよね。