東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

M1 Macbook Air マウスとトラックパッドでスクロールの向きを変更する


スポンサードリンク

f:id:padobure:20210626211729p:plain USB-Cのハブを購入し、WindowsとMacの接続を切り替えながら使用しています。

キーボードとマウスは変更せずに、接続するコンピューターを変更すればいいので、WindowsとMacでそれぞれ用のマウスを用意する必要がなくなります。

スクロールの向きに困る

Windows用のマウスをMaでも使うのですが、その際に困るのはスクロールの向きです。

Macのトラックパッドは2本指を上に動かすと、下にスクロールします。マウスのホイールはトラックパッドと同様の動きになります。例えば、マウスのホイールを上に回すと、下にスクロールするのです。この動きが慣れていなくて、気持ち悪いんです。

Macの設定に「スクロールの方向」があるので、そこを変更すればホイールのスクロール方向は変わります。けど、トラックパッドも変更されてしまうのです。

support.apple.com

トラックパッドのスクロール方向が変更されてしまうので、USB-CハブからMacbookを外して外出先でマウスを使用せずトラックパッドで作業する場合、設定をもとに戻す必要がありとても面倒です。

トラックパッドはスクロールの方向を「ナチュラル」に、マウスのホイールはその逆にしたいのです。

MOSを入れる

探したら便利そうなアプリがありました。「MOS」というアプリです。

これを活用すると、マウス使用時とトラックパッド使用時でスクロールの向きを逆にすることができます。

www.taikun-room.com