東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Dellの27インチ・4KディスプレイS2722QCが届いた


スポンサードリンク

以下の記事で注文していたDellのディスプレイが届きました。こんなに使いやすいんだったら、もっと早く買っておけばよかったというぐらい快適です。

nomusicnolife.hatenablog.com

BerforeとAfter

仕事している時のように、自分が椅子に座った目線で比較します。

Before

ディスプレイの後ろにあるケーブルが目に入ってしまいます。

f:id:padobure:20211009181839j:plain

ディスプレイ上部にUSB TYPE-Cハブがあリまして、一度そのハブに集約してからディスプレイ用のHDMIを下におろしてます。なので、そのケーブルが邪魔になってます。

After

画面サイズが一回り大きいです。ベゼルが薄いので、スタイリッシュな印象です。

また、Beforよりケーブルがすっきりしてます。

f:id:padobure:20211009181852j:plain

良い点

27インチの4Kは画面が広くて、作業しやすい

27インチ、4Kの解像度は画面が広くて作業しやすいです。

エクセルを使用する機会が多いこともあり、大きな画面で作業できるのは効率的です。

TYPE-Cで接続で、ケーブルすっきり

TYPE-CだけでPCと接続が可能。これにより、配線がすっきりします。

今まではTYPE-Cのハブを間に入れており、PCとの接続だけでなく、ハブへの給電、HDMIへの出力など複数のケーブルがありました。が、これが1本になったのは大きいです。

ディスプレイの高さを楽に変更できる

いままで、ディスプレイの高さを変更するためには、ディスプレイの下に台を置いたりする必要がありました。

しかし、このディスプレイは台座が優秀で、ディスプレイを軽く動かすだけで楽に高さを調整できます。さらに傾きも変えることも簡単にできます。

スピーカー付属

スピーカー付属が便利です。

今まではPCのスピーカーから音を出していました。PCのスピーカーはあまり音が良くないです。ディスプレイのスピーカーもそれほど良いわけではないですが、それでも良い音が出るのが嬉しいです。

気になること

TYPE-CとHDMI併用時、スリープからの復旧

TYPE-CとHDMIを両方接続している際に発生しました。

TYPE-Cを仕事で使用しており、個人PCをHDMI入力で接続していました。TYPE-CのPCがスリープになり、スリープから復帰させたらHDMIの出力が有効になってしまったのです。

入力切り替えは「自動選択」は使用せず、TYPE-Cを固定しているはずなのですが。。。

入力を固定する方法があるとは思うので、もう少しこのあたりは探っていこうと思います。

到着時の状態

ちなみに、こんな感じで届きました。箱がとても大きくて、廃棄するためにダンボールを潰すのが大変でした。

f:id:padobure:20211009181919j:plain

f:id:padobure:20211009181907j:plain