東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

息子に携帯電話を渡した件


スポンサードリンク

息子が中学を卒業し、4月から高校生になります。

以下の理由もあって、以前から欲しがっていた携帯電話を渡すことにしました。

  • 高校は電車で1時間ぐらいの場所にあり、家族で連絡をした
  • そろそろ携帯電話などを使用したコミュニケーションを勉強させたい

渡したのはiPhone8

息子が欲しがったのは、iPhone8でした。

最新のでもいいよとは言っていたのです。iPhone14なら2年で返却すれば2万円ぐらいで手に入れられそうだったし、自分だったら最新機種が欲しいというので。

けど、息子はappleのProduct REDが良いようで、赤のiPhone8を選んでました。

Amazonde整備済み品を購入しました。約2万円です。

ガラスフィルムとケース

落としたら画面が割れるので、以下のガラスフィルムとケースも購入しました。

ガラスフィルムは私が選びましたが、ケースは息子に選ばせました。

SIM

どのSIMにするかは悩みました。

夫婦で使用しているBIGLOBEに入れというのも考えたのですが、シェアSIMは900円と高額です。

そこで、LINEをメインで使用するだろう息子にはLINEMOの3GBを契約しました。

初期手数料無しで、1年間は月額990円です。

外で使用するとギガが減るのを実感しているようで、WiFiのありがたさを噛み締めています。

ルール

以下のルールを妻と息子の3人で話して決めました。

ルールが守れない場合のペナルティ

1日携帯電話を父か母に預ける。

自分の部屋に携帯電話を持っていかない

自分の部屋で使うと、いつまでも触ってしまう。これを避けるために自分の部屋には持っていかないこと。

使用する時間

勉強など、やることをやってから使う。

平日22:00以降、土日祝21:00以降は使用しない。(父がスクリーンロックをかける)

ネットにプライバシー情報は書き込まない

自分や友達の個人情報をネットに書き込まない。

友達や有名人の悪口をネットに書き込まない。

アプリケーションのインストール制限

アプリケーションのインストールは制限する。インストールしたいものは父か母に承認とること。

ゲームアプリは2つだけインストールしても良い。

アプリケーションの購入

アプリケーションの購入が必要な場合は父と母に相談すること。

有料アプリはかなわないということではない。勉強に役立ったり、生活が便利になりそうなら、アプリケーションは購入する。

家族内の連絡はslackが基本

家族内の連絡はslackを使用すること。

slackを使用するのは、これまでslackでやりとりしており、連絡手段として定着しているためである。

音声での通話が必要な場合は、以下の優先度で対応すること。

  • Lineの無料通話
  • 電話

ルール見直しのタイミング

中間テスト、期末テストのタイミングでルールを見直す。

通信容量は3GBで契約する。

まずは、3GBで契約するので、この範囲でやりくりすること。