東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

QNAPのNAS「TS-262」が快適


スポンサードリンク

QNAPのNASが届きました。(写真は到着した箱)

ということで、早速セットアップして使用しています。設置したHDDはこの記事で書いた3TBです。

正面から見ると、こんな感じ。

使ってみての感想

以前、SynologyのNASであるDS215jを使用していました。技術の進歩だったり、若干スペックの高いものを購入したこともあり動作がキビキビしていて快適です。

HDDのインストールは簡単

NASのケースの空け閉めもドライバーは不要です。

ドライバーを使用しないでもNASの内部にアクセスできて、HDDを挿入できます。

ケース内の写真です。向かって左がHDD1を挿入する箇所、右がHDD2です。

QFinderのインストールは必要

ただ、初期セットアップでブラウザからNASにアクセスしようとしたのですが、初回は専用アプリであるQFinderというのを使用しないとアクセスできませんでした。DHCPでIPアドレスを割り当てているので、このアプリでNASに割り当てたIPアドレスを探すという感じです。

とりあえず、MacbookAirにあるデータを退避

とりあえず、MacbookAirにあるデータをNASに退避しました。

また、以前使用していたNAS(Synology DS215j)で使用してデータを退避させたHDDがあるので、土日にそのHDDをインストールしていこうと思います。