東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ビデオの話


スポンサードリンク

某ダンスサイトの掲示板を見てたら、ダンスのビデオを撮るときは何を使えばいいのっていうのがありました。
ボクが使用しているのは、これ。

カメラ本体

SONYのDCR-PC105K。
DCR-PC105K/

購入したのは2年ぐらい前。
当時で10万円するか、しないかぐらいの値段でした。
後継機種のDCR-PC1000というのがあるので、多分もう売ってないと思います。

購入の決め手は、以下の3つ。
1.SONYというブランド
 ビデオカメラはSONYだよな~と先入観があったので、メーカーは迷わずSONY。

2.機体が小さい、軽い
 撮影していても重さを感じないように、できるだけ小さくて軽いものを選びました。

3.パソコンと接続できること
 パソコンマニアの僕にとっては重要ポイント。
 撮影した映像をVHSにダビングなんて面倒くさいなと思い、DVDに焼いてしまおうと思っていたので。
 
このビデオカメラでチームの練習とか、クラブイベントを撮影したりします。
ダンス関連以外でだと友人の結婚式とか旅行へ行った時。

で、不満に思ったことがあったので新たに買い足した物があります。
それは、広角レンズと予備バッテリーです。

クラブイベントではステージと観客が近くて、ステージ全体がレンズに収まらないということがあります。
そのため、広角レンズを購入しました。
広角レンズ
ビックカメラで2500円くらいだったと記憶してます。

そして、予備バッテリー。
標準でついているのは1時間ぐらい撮影したら電池が切れてしまうので、一つ上の容量のバッテリーを購入しました。

あと、PC関連で購入したのはIEEE1394のカード。
標準ではUSB2.0で接続できるんだけど、低画質でPCに転送するしかできないのです。
なので、このカードを購入してPCにきれいな画質で転送するようにしました。