東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BLOOMと少年チャンプル


スポンサードリンク

今日は、午後年休をとって有給消化。

で、溜まっていたビデオを見ました。

まず、新番組のBLOOM。
テレビ東京で新たに始まったやつです。

昔やってた、DADAと同じような雰囲気。
見所は、番組最後のラインダンス。
MARKさんは、相変わらずオリジナリティのあるムーブですね。
よくあんな発想できるな。

化粧のせいか、久しぶりに見たSATSUKIさんは老けて見えました。

で、少年チャンプル
今回が最終回のようで。
けど、ビデオ最後まで録画できていなかった。。。。
ロンドンのテロの影響で、おそらくニュースが延びたのでしょう。

ハウスはALMAが出てました。
なんと、4人揃っての登場。
4人揃ってのALMAは久しぶりに見ました。
やっぱ、かっこええ~。

あとは、WRECKING CREW ORCHESTRAがかっこよかったです。
渋い踊りでした~。

少年チャンプルのホームページには以下のようなメッセージが掲載されていました。

少年チャンプルをご覧の皆さんへ
いつも番組をご覧いただいてありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
少年チャンプル」は日本のストリートダンスシーンの
発展を願って放送してまいりました。
しかし、非常に残念ですが今週で終了します。
全てのストリートダンサーに満足がゆく番組だったかどうかは
自信が持てませんが、
少年チャンプル」を見てダンスをはじめたという人が
何人かいてくれたとしたら、僕らスタッフは大変うれしいです。

ダンスバラエティー「少年チャンプル」をはじめるにあたり、
過去にあったいくつかのダンス番組を研究しました。
そこで、全国ネットの地上波テレビで唯一のダンス番組として
少年チャンプル」は何ができるだろうと考えたときに、
専門性の高い番組より、ダンスって楽しい!、ダンスってかっこいい!
そんな単純なことが伝えられたらいいなあと思いました。
少年チャンプル」を見て、ダンスに対して親近感を持っていただいたり、
踊れないけど見るのが好き!っていう人がいてくれたら
僕らはかなりうれしいです。

ひとりでできるもんとはじめて会ったのは新宿のクラブイベントでした。
同じとき、はむつんサーブ、TOZAWAのダンスも見て衝撃を受けました。
長崎にすごい中学生がいるって聞いて、
ダンス監修の宮田さんを通じて電話をしました。
そしたら、高知にも恐ろしい兄弟がいるという噂を聞いて電話しました。
誠二さんのおかげでYOSHIEさんに出演していただきました。
テレビに絶対出ないっていわれていたSEENさんにも出ていただけました。
そしてなんと!YOSHIBOWさんにもスタジオに来ていただきました。
感謝します。

色んなダンサーの方と毎日のように、
お話をさせていただきました。
その中で感じたのは、どのダンサーもダンスがとにかく好きだということ。
ダンスで食べていけますか?っていう人がいますが、
少なくとも「少年チャンプル」に出演していただいたダンサーは
食べていけるとかいけないとか関係なく、
ただただ踊ることが大好きな人たちなんだなあと実感しました。
そして全ての皆さんがポジティブで、夢を持っていて、
僕らもダンスを通じて非常に多くの勉強をさせていただき、
たくさんの勇気を与えてもらいました。

最後に、
テレビ制作側の勝手で無理な注文に笑顔で応えていただいた
少年チャンプル」に出演していただいた全てのダンサーに、
この場を借りてお詫び申し上げます。
そして、多大なる感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
現行の形での「少年チャンプル」は終了しますが、
今後も中京テレビ踊班は日本のストリートダンスシーンを追いかけ、
DVD、イベントなど様々な形でOUTPUTしてゆけたら
いいなあと思っています。

短い間でしたが「少年チャンプル」をご覧いただき、
ランキング投票に参加してもらったり、たくさんのメールを
いただいたみなさんに重ね重ね御礼申し上げます。
ありがとうございました。