東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

最近のヘビーローテ


スポンサードリンク

それにしても、マエケンの真似するあややはそれほど面白くないということに、誰か正面きって言った方がいいのではないか思っている今日この頃。
そんなボクなんですが、今通勤電車でヘビーローテーションなのが「マイアヒ」。
「マイアヒ」といってもオリジナルではなくて、マエケンがトランスとしてカバーしているヤツです。
タイトルは「恋のブチアゲ♂天国:恋のマイアヒ~チワワ~バンザイ」。
fb3a7531.jpg
トランスというジャンルも一般的になってきたんですね。
テクノやユーロビートなど電子音によるbpmが早い音楽が以前から耳に馴染んでいたので、受け入れられる下地が揃っていたということでしょう。
そういえば、小室哲也がやってるglobeなんかは最近トランス色満開だし、ピストン西沢はきみまろトランス出してたな~。

パラパラという踊りも復活のきざしをみせているようで。。
パラパラってユーロビートに合わせて踊るという先入観があったのですが、トランスに合わせて踊ることもあるようで、トランスのパラパラなのでトラパラというそうです。
芸能人でもパラパラを芸として表現する人も目立ちます。
マエケンしかり、長州小力しかり。
芸能人じゃないけど、ディズニーランドでミッキーもパラパラを踊っていたような記憶があります。

パラパラを踊っている人って、フロアにいるみんなが振りを合わせて踊ることによって生まれる一体感が気持ち良いんだろうな。多分。
見よう見まねでやってみたことあるけど、ボクは気持ちよくなかった。。。
パラパラの振りなんて覚えてないから、疎外感を感じちゃって。

トランスやパラパラの話になってしまったけど、最近のヘビーローテーションの記事を書こうとしてたんだった。

あと、聴いているのはm-floのニューアルバム「Beat Space Nine」。
m-flo
いわゆるlovesシリーズ。シングルカットしている楽曲が多く、ハズレの曲は少ない。
この人たちの作る楽曲のポジティブ感が好きなんですよ。
特に、loves Rie Fuの曲が好み。
リーダーのtakuはモンドグロッソの大沢兄貴的なポジションを確立しているような気がする。
ただ、アストロライナーとかのナレーションはもう必要ないのでは。
同じネタをそのまま流しているだけだし、このアルバムに対する無理なストーリー性付加は蛇足だと思うわけで。

この2、3日は夏の中だるみかな?仕事もなんかやる気が出んですワ。
気がつけば、今日から9月。早いもんだ。

収録曲
BEAT
Taste Your Stuff / ♥ BENNIE K
Loop In My Heart / ♥ EMYLI & YOSHIKA
SO EXCLUSIVE / ♥ Sowelu
I'M DA 1 / ♥ WHEE SUNG
ONE DAY / ♥ 加藤ミリヤ
A.D.D.P. / ♥ MONDAY満ちる
tO yOUR bEAT / ♥ YOSHIKA
SPACE
DOPEMAN? / ♥ EMYLI&Diggy-MO'
COZMO-NAUGHTY / ♥ Kahimi Karie
The Other Side of Love / ♥ EMYLI
Float'n Flow / ♥ Rie fu
HEY! / ♥ Akiko Wada
let go / ♥ YOSHIKA
TRIPOD BABY / ♥ LISA
NINE