東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

下田昌克さんと出会った~(うるるん風)


スポンサードリンク

94bb704a.jpg
大興奮です!下田昌克さんと会って、握手してもらいました!!

「下田って誰だよ?」という方はこの情熱大陸のホームページをご覧下さい。

情熱大陸はビデオに録画して観るほど好きで、3.19の放送でこの方を知ったんです。
すごく楽しそうに絵を描く人で、赤や青を使って似顔絵を描くんです。その似顔絵はとても暖かく感じられました。

「仕事を割り切ってやることありますか?」みたいな質問に、「割り切るってどういうことですか?」みたいなことを言っていたのも印象に残ってます。

そんな下田さんと会った場所は、新宿の世界堂です。
新宿御苑のお花見の帰りに寄ったんです。寄った理由というのはたいしたことなくて、新宿御苑内のトイレがメチャ混みだったので、どこかのお店のトイレに入ろうとしていて、たまたま世界堂に入ったんです。

用を足して、いざお店を出ようとしたら、どこかで見た顔の人がいるじゃないですか。記憶をたどって、やっとお思い出しました。「情熱大陸で観た人だ!」。

下田さんはiPodを聴きながら、額縁を一生懸命吟味しています。これは、話かけるしかないと思ってしまい、話かけちゃいました。

ボク:「あのー、絵を描いている方ですよね?情熱大陸、観ました。」(恥かしがりな自分の顔は真っ赤。しかも、この時は名前を思い出せていないんです。)
下田さん:「あ。そうですよ。なんか、かっこ悪いな~。一生懸命探してるの見られて。」
ちょっととまどいながらもニコニコと話をしてくれました。

ボク:「あの~、握手してもらっていいですか?」
と右手を差し出すと、下田さんは右手をズボンでぬぐって、握手してくれました。

ボク:「絵、すごく好きです。応援してます。がんばってください。」と握手しながら思いを伝えました。
下田さん:「ありがとうございます。」

握手している間も、ニコニコと笑顔を絶やさず、テレビで観るのと同じでした。

実際に会って握手してもらっただけで、さらにファンになってしまいました。本買っちゃおっかな。
下の本は情熱大陸でも紹介されていた下田さんの本です。各国を放浪してその国で出会った人の似顔絵が載っています。この本で一躍売れっ子になってしまったとのことです。
立ち読みでもいいので、この本に載っている似顔絵を見てほしいな~。

PRIVATE WORLD

PRIVATE WORLD


下田さんの作品。確か、「青い魚」とか「blue fish」とかいう題だったと思う・・・
下田さんのオブジェ