東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ap bank fes’05


スポンサードリンク

ap bank fes’05


DVDの紹介です。

実は、ap bank fes'05というのが開催されたということを全く知りませんでした。勉強不足です。
きっかけは「おっ。小林武史のヤツじゃん。ちょっと観てやるか。」と何も考えずに観始めたんですが、どんどん引き込まれました。

参加したアーティストは・・・
Bank Band、一青窈Salyu、Every Little Thing、トータス松本井上陽水ポルノグラフィティ中島美嘉GAKU-MCスガシカオ佐野元春スキマスイッチChara浜田省吾Mr.Children

とても豪華です。ミスチルファンは必見だと思います。

3枚組みなので、夜寝る前に軽い気持ちで観はじめると、朝になっちゃいますのでご用心。

時間がないから良いとこどりしたいと言う方は、こんな観方はいかがでしょう。ボクの個人的な観方ですが(^^
Disk1はじっくりと観る。
Disk2はラストの佐野元春を観る。
Disk3は#2のスキマスイッチ、#6の糸(中島みゆきのカバー)、ラストのto Uを観る。

Disk1
salyuが良いです。
こういう声好きです。なんとなくUAっぽい感じなんですが、抜群の透明感があって、ハイトーンも綺麗に出る。
調べたら、筑紫哲也News23のオープニング曲を桜井さんと歌っている人でした。早速アルバムを手に入れてしまいました。salyuは最近、なんかのCMにも使われているようです。

また、「情熱の薔薇」が良いです。この曲はご存知ブルーハーツの名曲ですが、これが小林解釈と言うのか、桜井解釈と言うのでしょうか。ブルーハーツの甲本とは全く違う、綺麗な声質にもかかわらず、メッセージ性を前面に打ち出しているんです。(←意味の分からない表現ですが、百聞は一見にしかずなので、ぜひDVDを観て確認してください。)

ELTも出演してます。綾瀬はるかのデビューシングル「ピリオド」は小林武史プロデュースで、ELT持田香織が作詞に参加してますが、この時のつながりなのかなと思ってみたり。

Disk2
佐野元春がかっこいい。淡々と歌い上げるんですが、中に秘めているものが伝わってくる気がします。彼のライブ終了後のコメントも渋いんです。
「いいお客さんだね。また来るよ。」かっこいい!

Disk3
Bank BandのCDの中でもダントツに好きな「糸」。ライブ感が抜群です。
そしてなんといっても、ラストに収められているBank Band with Great Artists&Mr.Childrenによる「to U」。この曲はCDが発売されていないので、ちゃんと聞きくにはこれを観るしかないと思います。
ちなみに、"U"は"YOU"と"Universe"のダブルミーニング。この曲の世界観はすごく広いんだけど、その世界への繋がり方、考え方は個人レベルでされています。

全編をとおして、やはりというか、さすがというか、Mr.Childrenの桜井さんの存在感は大きい。彼の存在感とカリスマ性は年末のライブ(参照:ミスチルのコンサートに行ってきた! )でも生で体感したけど、こういう映像からでもそれを感じることができます。

amazonのレビューを見ると、参加アーティスト全ての曲が入っていないのが残念だったとあります。これには同感。ほんと値段を倍にしても、参加アーティストの歌声をもっと聞きたかったです。

今年もこのap bank fesが開催されるようです。
こういうフェス関連のイベントはなんとなく敬遠気味なんですが、このDVDがとても良かったので、行ってみたいところです。
ap bank fes'06
http://www.apbank-ecoreso.jp/index.html

そういえば、ミスチル年末のライブの映像が5/10に発売されるって言ってたけど、店頭には並んでいるのでしょうか?
ぜひ観たいところです。もしかしたらボクが映ってるかもしれないし。って、そんなワケないか(^^