東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

珍しく青山


スポンサードリンク

今日は仕事の関係(?)で青山へ。

青山なんて滅多に行かないので、いつもキョロキョロしてしまうんですよねー。なんとなく、歩いている女性達もお洒落です。

その青山では、ワークライフバランスをビジネスにしている方の講演を聞きました。講演していただいた方は女性で日経アソシエでもプレゼンテーションの連載もしているとのことです。

ちなみに、「ワークライフバランス」とは仕事と私生活を共存させて、お互いを相乗的に高めようというようなものかな。(明確な定義は不明)

主に女性からの目線での講演だったのですが、とても興味深かったです。

一番記憶に残っているのは、男と家事を分担する時にやってしまう女性の一言の裏にある心理についてです。男が家事を手伝っても、ついつい女性が一言を口から発してしまうのです。例えば「油が跳ねないように、○○して」とか「食材を探すのに、冷蔵庫はすぐに閉める」とか、どうも余計な事を言ってしまう時の心の中です。

これは、女性は「私は家事について、こんなに工夫してやってるの。こんな色々考えてやってるの。すごいでしょ。だから誉めてよ」のような心理が少なからずあるのだということです。

もちろん、自分の家事のスタイルを男性に崩されたくないというのもあるのでしょうけど、この心理は初めて聞いたので新鮮でした。

帰りはキルフェボンに寄って、クッキーを購入。乙女なボクです。このお店はほんと人気ありますね。

P1030916.JPG

P1030920.JPG