東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

本のこと(7~9月まとめ)


スポンサードリンク

3Qも終わりなので、自分のメモ用として読んだ本のまとめです。

読んだ本をざっと数えると、、、。3ヶ月で59冊。まぁまぁ、読んだほうではないでしょうか。

Nintendo DSはかばんに持ち歩いているものの、熱はずいぶん冷めて、あまりやらなくなってきました。
DSをやるとしたら、マリオカートぐらいかな。やっぱり、本を読んでた方が自分の性に合ってるみたい。

小説から実用書的なものまで、いつものように乱読してました。
今回も5段階評価で、自分勝手に評価しています。

星5・・・強烈に面白い。超~お勧め


偽装請負格差社会の労働現場/朝日新聞特別報道チーム

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)
偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)

今回の5つ星な本はこの1冊でした。

ドラマでは「派遣の品格」というのがありまして、非正規雇用の形態を取り扱っていましたね。
ボクは仕事柄、いろいろな人と一緒に働くことが多いのです。
「請負」とか「派遣」という区分けはあって、それぞれでやっていいこと、やってはいけないことというのは法律的な知識という面でも知っているつもりでした。
ただ、感覚として「同じような仕事をしているのだし、相手が了解すればこういうことはそもそも規制するのがおかしいのではないか」と感じていたのです。

しかし、そういう自分の考えは甘いものでした。
こんな自分の考えとかをスパっと否定され、さらに納得させられて、いろいろな問題点を指摘してくれた良本でした。

ちょうど、介護事業のコムスン(親会社はグッドウィル)が不正受給問題で話題になっている時期というのも重なり、読んだ時期としてもぴったりだったと思います。

星4・・・とても面白い。

衝撃的だったのは、「ハル、ハル、ハル」です。文体の疾走感にやられました。
あと、「ウソつきは数字を使う」。これは社会人なら読んでおくべき本かなーと思いました。10ポイント還元のビックカメラは10%割引ではないとか、飲み屋で10%割引クーポンのお店が得なのか、それともファーストドリンクサービスのお店が得なのか、実生活にも役立つような話題がたくさんでした。数字に対しての想像力って大事だと感じた本。
「Gボーイズ冬戦争―池袋ウエストゲートパーク7/石田 衣良」や「悪人/吉田 修一」は面白かったです。特に石田 衣良の作品の中でIWGP関連は苦手だったのですが、想像以上に面白かったし、吉田修一も苦手な作家さんだったのですが自分の中の評価が変わりました。

  • ハル、ハル、ハル/古川 日出男
  • 夜想/貫井 徳郎
  • ウソつきは数字を使う/加藤良平
  • 悪あがきのすすめ/辛 淑玉
  • 時間泥棒を探せ!/夏川 賀央
  • 会社を辞めるのは怖くない/江上 剛
  • 一眼レフ こんな写真が撮りたかった!/長友 健二
  • 一眼レフの基本テクニック/雪松 覚
  • 森永卓郎の経済なんでも相談室/森永卓郎
  • 国民投票憲法を変える?変えない?/豊 秀一
  • 家日和/奥田 英朗
  • 定年ゴジラ/重松清
  • Gボーイズ冬戦争―池袋ウエストゲートパーク7 / 石田 衣良
  • 悪人/吉田 修一
  • ありがとう、さようなら/瀬尾まいこ

星3・・・面白いんだけど、普通...かな

話題になっていた「鈍感力/渡辺 淳一」とか「6時間後に君は死ぬ/高野 和明」等を読みました。鈍感力は期待しすぎてハードルがあがっていたのが原因で、星3つ。「鈍感力」より「スルー力」の方が言葉としてはインパクトあったというのもあるでしょう。

  • ネットで人生、変わりましたか?/岡田 有花
  • 危ないオール電化住宅―健康影響と環境性を考える/加藤 やすこ
  • 残業はするな、「前業」をせよ!―朝のスタートダッシュで人生が決まる/久恒 啓一
  • 「早起き」は生きる力!―脳がよろこぶ!元気になる!/陰山 英男
  • わかりやすいサラリーマンの法人化計画/瀬尾 正勝
  • 絶妙な「断り方」の技術/雨宮 利春
  • 晴れたらライカ、雨ならデジカメ/田中 長徳
  • オシムがまだ語っていないこと/原島 由美子
  • 悪魔の反論術―気づかれずに、相手を自分の主張へ導く心理学/内藤 誼人
  • 殺人現場は雲の上/東野圭吾
  • 若者たちはなぜ自殺するのか/渋井 哲也
  • あたりまえだけどなかなかできない親子のルール/池江 俊博
  • 大人の国のための戦争学―日本人が知っておきたいこと/日下 公人
  • コールドゲーム/荻原 浩
  • スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例/中谷 彰宏
  • ランナー/あさのあつこ
  • 仕事は、かけ算。 -20倍速で自分を成長させる/鮒谷 周史
  • 殴られる女・殴る男 / 酒井 あゆみ
  • 上達力/齋藤 孝
  • きみはポラリス/三浦しをん
  • 鈍感力/渡辺 淳一
  • 6時間後に君は死ぬ/高野 和明
  • 伊東家の食卓不滅の裏ワザ大全集BEST100!!―一家に一冊完全保存版
  • 本番に強い人、弱い人/本田 有明

星2つ以下は続きを

星2・・・どうしようもなく暇だったら読んでもいいんじゃない?

  • 掃除と洗濯のきほんおさらい帖/後藤 三枝子
  • ふぞろいな秘密/石原 真理子
  • この本、おもしろいよ!/岩波書店編集部
  • 敷金返せ!―司法書士が教えます/橋本 正美
  • 女性の品格/坂東 眞理子
  • なぜ社員はやる気をなくしているのか/柴田 昌治
  • それってどうなの主義/斎藤 美奈子
  • だまされる人の共通点―弁護士が明かす/丸山 和也
  • さよならバースディ/荻原 浩
  • 邪悪な人を痛快に打ちのめす!/石原 加受子

星1・・・自分には合わない

  • 28歳からの女、28歳までの女/角川 いつか
  • 秘密の花園/三浦しをん
  • 賢者はかく語りき/齋藤 孝
  • 白いスーツで内定を/経沢 香保子
  • 実録詐欺電話私はこうしてだまされた/日向野 利治
  • 赤ちゃんはなぜ可愛いのか/大宮 信光
  • 女の残り時間―ときめきは突然、やってくる/亀山 早苗
  • 格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~/三浦 展
  • 靖国史観―幕末維新という深淵/小島 毅