東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ガンダム全43話を観ました!


スポンサードリンク

とうとう観てしまいました。アニメ「機動戦士ガンダム」を全て観たんです。

全部で43話あったのですが、思っていた以上にアっという間に観てしまいました。

すっごく面白かったです。

ガンダムは全43話あります。34話までホワイトベースジオン軍から逃げ回るなんて、改めて認識しました。そんなに逃げ回っていたんですね。

そして、34話で初めてララァに出会い、ニュータイプとして目覚めていくアムロ。35話からジオン軍のソロモン攻略、ア・バオア・クーでの激闘と、逃げ回るのから一転して攻撃に転じていく。

ララァと出会ってからニュータイプという言葉が出てきますが、このあたりから現実的な戦いからニュータイプという精神的な世界に突入していきます。

このニュータイプが出てくるあたりが好きですね。

もちろん、それまでも魅力的なキャラクター(特にランバ・ラル)が登場したり、またモビルスーツ(ドム、ゲルググ)が登場して様々な地形、砂漠だったり、水中でガンダムを苦しめていくのも面白いです。

それでも、やはりララァと出会い、ニュータイプとしての素質を開花させていくアムロ。そして、アムロが操縦するガンダムの戦いぶりはクライマックスに相応しいと思います。

こういう精神世界を描いたアニメは「エヴァンゲリオン」に通じるものがあると思います。

また、よく言われますが、セリフもかっこいい。

俺選ガンダム名セリフ・データベース

「悲しいけど、コレ戦争なのよね…」(スレッガー) 好きなセリフです。

ガンプラを作りたくなってきた、今日この頃です。

好きなモビルスーツのドム。

MG 1/100 ドム MS-09 

やっぱり、シャア・ザクもいいなー。

ザクとは違うのだよ!ザクとは!」(ランバ・ラル