東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ユニクロのシームレスダウンパーカーを手洗いした


スポンサードリンク

はじめに

ユニクロのシームレスダウンパーカーはクリーニングNG?

衣替えのついでに、冬に愛用していたダウンジャケットをクリーニングに出そうとしました。

そうしたら、クリーニングはできないと断られました。

クリーニングに出したかったダウン

クリーニングに出したかったのは、ユニクロのシームレスダウンパーカーです。

なお、このシームレスダウンパーカーは2015年に発売されたものです。

このダウンパーカーは、縫い目を接着剤で貼り合わせており、その接着剤の寿命は約3年とのことなのです。2015年から着ているので、約4年使用していることになります。

<参考>

ユニクロのシームレスダウン 洗えます(参照先がなくなったのでリンク解除)

一念発起.。自分で洗ってみる!

接着剤が寿命だし、ダメ元で自分で洗ってみようと考えました。

とはいっても、洗濯弱者の自分ができるのか不安なので、ネットで検索して以下の記事を参考にしました。

ダウンジャケット羽毛製品の失敗しない洗濯方法と乾かし方! - ぐーたら主婦ブログをはじめる

シームレスダウンパーカーを洗った手順

エマールの購入

新規に購入したのは、中性洗剤の「エマール」だけです。近所のドラッグストアで250円ぐらいでした。

実は、エマールは自宅にありました。しかし、残量が少なくて心細かったので、新しく購入しました。

事前に首まわりと袖口をスポンジで軽くこする

事前に首周りと袖口をエマールを垂らしたスポンジで軽くこすりました。

首周りがなんとなく黒ずんでいたので、首まわりは念入りにこすりました。

30リットルの水を洗濯槽にIN

ぬるま湯で洗うのが良さそうだったのですが、洗濯弱者の私はぬるま湯で洗う方法がわからなかったので、普通の水道水を使いました。

水道水を30リットル洗濯機の洗濯槽に入れました。

その後、エマールを適量投入して、かき混ぜます。適量というのは、エマールの使用方法に書いてある、水の量とエマールの量から適量を算出しています。

押し洗い

水のはいった洗濯槽にダウンを入れて、押し洗いしました。

ダウンが浮いてくるので、浮いてきたのを底に押し込むような動きを繰り返しました。5分ぐらいやったら汚れが出てきたのか、水が濁ってきたので、そこで終わりにしました。

ちなみに、この時、ネットは使いませんでいた。ネットに入れるという発想がなかったのです。

洗濯槽に手を入れての作業なので、少し腰が痛くなりました。

その後、すすぎのために1分脱水しました。

すすぎと脱水は2回

すすぎは2回実施しました。

洗った時と同様の量である水を30リットル投入し、手で押しながら洗剤を洗い流すようにしました。

また、脱水は1回目のすすぎ後に1分、2回目のすすぎ後に3分ぐらいかけました。2回目のすすぎ後も1分かけたのですが、水が抜けきってないような印象だったので、追加で脱水した感じです。

ちなみに、すすぎと脱水時もネットは入れてないです。

コインランドリーの乾燥機で乾燥

メインの乾燥はコインランドリーで行いました。

コインランドリーで10分乾燥させて確認したところ、まだ湿っていたので、さらに10分乾燥しました。合計20分の乾燥です。

後半の10分は、裏側が湿っている印象だったので、ダウンを裏返して乾燥させました。

20分乾燥させても、二の腕部分がなんとなく乾燥しきっていないように感じました。

さらに、自然乾燥

天気が良かったので、夜から翌日の昼ぐらいまで外に出して乾燥させました。

自分でダウンを洗っての仕上がり

自分に洗ったにしては、仕上がりは満足です。というか、自分か洗ったので愛着が湧いちゃいました。

ダウンのボリュームは少し減ったかなという印象ですが、次のシーズンも着れそうです。

自分でもダウンを洗えるんだという、ちょっとした自信がつきました。

費用

目に見える費用は以下です。

  • 中性洗剤エマール:250円
  • 乾燥機の使用量:200円(10分100円を2回)

目に見えない費用としては。。。

水道代は30リットルを、洗い1回、すすぎ2回なので90リットル使用しました。いくらなんだろう?おおまかに100円と計算します。

さらに、洗濯機を動かすための電気代とかも多少はかかったと思います。

約600円ぐらいでダウンを洗うことができました。

ダウンをクリーニングに出すと3000円ぐらいかかります。それと比較すると、大変だったけど楽しめて洗うことができたので、安価かなと思います。

f:id:padobure:20190504224318j:plain:w300

その他参考にした記事

UNIQLOシームレスダウンを家で洗った話 | オッチョコかあちゃん研究所 〜卵小麦アレルギーっ子と楽しい生活〜

ダウンを自宅で洗濯する方法と、失敗しないための5つの注意点