東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

シェアサイクルを初めて使ってみた


スポンサードリンク

やっと近所にシェアサイクルの駐輪場ができたので、使ってみました。

f:id:padobure:20200823183606j:plain:w300

使ったのは、以下のダイチャリというサービスです。

daichari.hellocycling.jp

使ったのは、駅から自宅まで。使用してのファーストインプレッションです。

借りるのはスマホで簡単

借りるのはスマホで予約なので、とても簡単でした。

初期登録は決済用のカード番号を入力する必要がありますが、10分ぐらいあれば登録可能です。

電動機付き自転車が快適

電動機付きの自転車はとても快適でした。少しのパワーで、自転車がぐいっと前進するのが気持ち良いです。

値段が手頃

15分70円と、値段が手頃に感じました。

12時間乗っても1000円なので、それほど抵抗感無く乗れます。

返却はやりにくい

返却がやりにくかったです。

というのも、自転車を借りる前に返却場所を予約できないためです。

駅周辺はシェアサイクルの駐輪スペースが多いのですが、自宅近くには駐輪スペースが少ないです。決まった駐輪スペースに返却しなければいけなく、自宅近くの駐輪スペースに空きが無いと、遠い駐輪場まで置きにいかなければならないのです。

それを避けたくて事前に返却場所を予約したいのですが、自転車を借りてからじゃないと返却場所を予約できないという仕組みなのです。

どんなケースで利用するか

今回はお試し的に最寄り駅から自宅まで利用してみました。試してみたいなという興味もありますが、猛暑で歩くのが嫌だったからです。

で、実際どういう時に使うのが良いのかなと考えてみました。

思ったのは、2駅とか3駅ぐらい離れた場所に行きたい時に使うのが良いのかなということ。というのも、テレワークがデフォルトになっているので、通勤用の定期は持ってないです。今までは定期があるから電車に乗ることに抵抗感は無かったですが、定期を所有していない現状では電車に乗るのにハードルが高くなってきました。

なので、ちょっとした距離なら自宅近くで自転車を借りて、3つ先の駅に返却する。自宅に戻るときも、駅で改めて借りて、自宅に戻るというスタイルが良いのかなって。電動機付きなので、それほどのパワーは必要ないと思いましたし。