以下で書いたように、ネットスーパーを積極的に活用していました。2019年の記事なので、新型コロナウイルスが猛威をふるう前から利用してましたね。
頼んだ食材を自宅に届けてもらえるのが便利で積極的に活用していました。自動車を断捨離したことで、重いミネラルウォーターや牛乳などを運んでもらうのにもネットスーパーを重宝していました。
しかし、今年に入ってからネットスーパーを使わなくなりました。
ネットスーパーを利用しなくなったきっかけ
きっかけは年始から始まったネットスーパーサイトのリニューアルに伴うメンテナンスです。当初は3日ぐらいの停止予定だったのが、不具合があったからなのか1ヶ月近くメンテナンスで停止していたのです。
メンテナンス期間は近所のスーパーへ徒歩で買い物に行ってました。徒歩で持ち帰ることから、まとめて大量に購入できないので、それまでより高頻度でスーパーへ行くことになりました。
歩いてスーパーに行くのは気分転換になる
平日のテレワークでもスーパーに歩いて行くと、良い気分転換になることがわかったのです。歩くことが気分転換ですし、食材を選ぶという行為が仕事モードから抜け出すことにつながります。
さらに、日課にしているウォーキングの歩数も稼げます。
重たいものを運ぶ知恵
重い荷物を運ぶのも知恵がついてきました。
2Lのミネラルウォーターを6本入りの箱で購入します。Amazonで購入するより安いのです。この箱買いしたミネラルウォーターはキャリーを使って運びます。以前、購入して使ってなかったのを思い出して、使ってみたら便利だったのがわかりました。
また、自宅での食事機会が増えて、お米を購入する機会が増えました。お米は10kgを購入するのではなく、5kgを購入し、リュックに入れて持って帰ればOKです。多少は重いのですが、ちょっとしたトレーニング感もあり、運動になります。
という感じで、ネットスーパーを利用しなくなったという話でした。