東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌に登場しているラッパーと歌詞


スポンサードリンク

www.ktv.jp

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」が面白いです。坂本裕二の節回しが気持ち良いです。この記事を書いている2021年5月9日の時点で第4話まで放送されました。

f:id:padobure:20210509103727p:plain

主題歌はPresence Ⅰ

主題歌はSTUTSの手がける「Presence I」というタイトルの曲です。Spotifyだとこのタイトルで聴くことができます。「presence」は日本語に訳すと「存在」などの意味があるので、「自分(I)の存在」っていう意味なのかと思ってました。

しかし、ドラマが進行していくと、Iはギリシア数字だったというのがわかりました。。第2話がⅡ、第3話がⅢときて、第4話はⅣとなるのです。なので、第4話のこの曲のクレジットには「Presence Ⅳ」と表示されてます。

毎回変わる歌詞とフィーチャリング

各回ごとにフィーチャリングが変わり、そして各回ごとに歌詞も変わってきます。これまで観てきたドラマで、このような凝ったことをやっているは記憶にないです。

しかも、どのフィーチャリングも豪華で、以下のようになってます。

  • 第1話:feat.KID FRESINO
  • 第2話:feat. BIM , 岡田将生
  • 第3話:feat. NENE , 角田晃広
  • 第4話:feat. DaiChi Yamamoto , 松田龍平

YouTubeに以下の動画がアップされていますが、著作権などで削除されてしまいそうなので、歌詞だけでも今からサルベージしておきます。

各回の歌詞

第1話

歌詞は以下にあります。

www.uta-net.com

第2話:Presence Ⅱ feat. BIM , 岡田将生

消せば増える消しかす
明日も変わる休みなく
エジソンみたいなアイディアなく
来年は今も過去になる
biggieなprideとsmallsな器
普通がなんだかdon't knowさ普通は
ユニットバスから法廷にダイブ
息が詰まるけど夢みたい
素っ気ないじゃん君こそ
これからはお好きにどうぞ
とわ子のとわは永遠のとわ?
"夜のシュート外して上の空"
そんなん聞いてないよって興味津々
馴染みのソファだって今日で新品
up and downすら無性になるのさ6,5,4,3,2,1...

第3話:Presence Ⅲ feat. NENE , 角田晃広

<NENE>
ららららら
あの時のダンスに
ららららら
手を取り合った日々
あなたもまだ思い出したりするの
STEP by STEP
並んだじゃん一緒に
学んだいつ記憶の中再生
糸って赤だけじゃないみたい
青も黄色もあって絡み合う
つじつま合わないチグハグな毎日
チクタク時を進めればいっか
あの時の誤算も幸せの予算
2.3歩してるわざと遠回り
挫けない秘訣はこのメンタリティ

<角田>
ビニール傘も俺にとっちゃヌンチャク
ヒーローじゃなくて雑用でもいい
未だ君にピントが合ったままさ
トンチンカンでもドンデン返し

第4話:Presence IV feat. DaiChi Yamamoto, 松田龍平

あの日急遽曲がった交差点
未だ答えは見当たらないな
優しさで作った壁に
窓をはめて揺れるカーテン
避けられないこの運命
勝てないジャンケンは偶然
癖になるlove you は cheese cake
Blooded by the lie 君にshe is pain
移りゆく世界
紫陽花みたいにさ
空の色を変えてみた
君の掴んだ印象まるでpainter
負け続けているall night long
馬鹿みたいに恋に落ちて
最後の晩餐みたく閉じていく
心抱えて歩いている帰路
流れていくパラレルワールド
off we go

「未だ答えは見当たらないな」の部分は5lackの「hot cake」という曲をサンプリングしていると思われます。

関連

第5話以降のフィーチャリングと歌詞は以下を参照ください。

nomusicnolife.hatenablog.com