東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる


スポンサードリンク

はてなブログ10周年特別お題」に回答していきます!

抽選で「特注インク + 万年筆」セットが当たるみたいです。当たるといいなー。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は「東京生まれHOUSE MUSIC育ち」としています。

もちろんタイトルはラッパーZeebraのパンチライン「東京生まれ、HIP HOP育ち」が由来です。ハウスミュージックに傾倒していたので、「HIP HOP育ち」の部分を変更してこのタイトルにしました。

とはいうものの、今はハウスミュージックよりヒップホップの方が面白いと感じてきてます。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログが書きやすいと思ったからです。

はてなブログの前はWordPressを使用した独自ドメインの運用でした。けど、この独自ドメインでのWordPress運用が面倒になってきました。特に、WordPressのアップデートやプラグインのアップデートはとても面倒でした。

マークダウンに対応しており、書くことに集中できるのが、はてなブログだと思いました。それが、はてなブログをはじめたきっかけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

法律に興味がでてきて、書いた以下の記事はお気に入りです。

大学では経営学を勉強していたのですが、法律も勉強しておけばよかったなーと思ってます。

ネットカフェの鍵付防音個室って法律的(風営法的)に問題ないのか考えた - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

土日とか、仕事に余裕のできたときです。

平日も書きたいなーと思うことがありますが、余裕がないとなかなか手を出せないです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは3記事ぐらいです。

日々の時事問題に対して、法律的にどうなんだろう?って思うことをタイトルだけ書いてます。タイムリーではなくなると、熱が下がって書きすすめることはあまりないですけど。。。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

特に録画サーバのトラブルシュートは読み返すことが多いです。トラブルは忘れた頃に発生するので、過去に書いたトラブルシュートはリアルで役立ちます。

手順をそのままトレースして、解決することが多々あります。

好きなはてなブロガーは?

たくさんいて、答えることができないぐらいです。

RSSリーターって、今は流行っていないようです。が、RSSリーダーであるFeedlyに複数のブログのRSSを登録して、読んでます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします!

機能的な要望としては、画像のアップロードなどはできますが、動画がアップロードできません。動画も手軽にアップロードできるようにしてほしいなって思います。特に有料会員の3GBは使いきれませんから。

10年前は何してた?

10年前といえば、2011年です。東日本大震災の年ですね。

その頃はハウスミュージックに傾倒していました。そして、この頃はまだ音楽を購入していました。アナログレコードの購入はしていませんでしたが、デジタルで購入していました。

そういえば、まだラジオを真剣に聞いていない時期です。

ブログを振り返ると、10年前はハウスダンスもやっていました。今は全くやってないですけどね。

時間の経過でいろいろなことが変わってます。

この10年を一言でまとめると?

一言ではまとめられないです。

仕事だと、担務している範囲は変わりました。けど、10年前と比べてもそれほど変化しているとは思えないです。

技術から取り残されているんじゃないかと感じています。

ただ、プライベートは変化しています。コロナ禍になって、家族と向き合うようになってきたと思います。料理にも興味を持つようになって、色々な料理を作るようになりました。

プライベートは充実していたかな。という感じです。

f:id:padobure:20211029183929j:plain

Photo by Aaron Burden on Unsplash