東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2022年5月5日 アトロク 教えてDJ先生でDJ Jin先生が紹介していたDJグッズ


スポンサードリンク

2022年5月5日にTBSアトロク 教えてDJ先生でDJ Jin先生が色々とDJグッズを紹介していました。

時間が足らないです。宇多丸師匠が言及していましたが、ブルースりーの話がなければもっと聞けましたね。

レコード針

SHURE M44-7

生産中止が発表されて、DJ Jin先生は以下のように評価されていました。

  • 出音が大きい
  • 針先が柔らかい

ちなみに、大学生時代は「M44-G」を使用していました。酷使できる針です。

Ortofon VNL

生産中止のアナウンスのあった「SHURE M44-7」の代替製品。「SHURE M44-7」よりも良いんじゃないかと言われているとのことです。

こういう針が発売されているなんて、知らなかったです。

Ortofon CONCORDEシリーズ

以下の評価でした。

  • 針先が見やすい
  • 音が硬めに出る

ちなみに、Ortofonの「CONCORDE」はシリーズの名前です。

ハウスDJは「CONCORDE NIGHTCLUB MK2」とかが定番だと思います。

アナログクリーニング用品

カビが生えているレコードなどを購入した際に使用するとのことです。Jin先生も実際に使用しているとのことでした。

アナログ洗浄液

「アナログ洗浄液」という名前です。

エコ掃除グッズとして販売の電解アルカリ水製品(pH 12.5)の約7倍の強度ということです。

専用マイクロファイバー・クロス

2工程で使用するクロスが入っています。

荒いので大まかにきれいにして、その後はマイクロファイバーで拭き取るという作業をするとのことです。

以下の商品も興味あります。