東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

電動昇降デスクに後付け簡易の引き出しを取り付けた


スポンサードリンク

DIYで電動昇降デスクを作りました。

使っていて気になるのは、机の上がゴチャゴチャとうるさくなってしまうことです。 それまではPCを上部の棚に置いていたのであまりあまり気にしていませんでしたが、物の置き場所が無くて机の上がごちゃごちゃしがちになってしまいました。

その対応として引き出しを付けることにしました。

引き出しに格納したいのは、以下のような小物です。

  • ペンケース
  • ノート
  • マウス
  • モニターライトのスイッチ
  • エアコンのリモコン
  • 蛍光灯のリモコン

後付けの引き出しはいくつかありまして、クランプ式のものが多かったです。

クランプ式は机に傷をつけないというメリットはありますが、クランプが見えてしまうので、好みではありません。

そこで、天板裏にネジでとめるタイプのものを探しました。購入したのはこれです。商品名に「粘着式」とありますが、ネジもちゃんと付属品として同梱されています。

天板裏にネジでとめることもできますが、両面テープでもつけることができるとのことなので、まずは両面テープでつけてみました。梱包時のビニールを剥がしてない状態で若干見苦しいですが、こんな感じです。

3000円弱するのですが、素材がプラスチックでチープ感がありました。3000円だと、これぐらいの感じなのでしょうか。また、それほど大きくないので、A4のノートは収納できないです。

引き出しは視界に入るところにはないので、応急対処的にこんな感じでいいかなというところです。