東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

キーボードスライダーのDIY。スライドレールまで取り付けた


スポンサードリンク

以下の記事の続きです。

nomusicnolife.hatenablog.com

完成させたかったのですが、体育祭の応援でまとまった時間がとれませんでした。。。

塗装(2度塗り)

前回は1度塗りまで実施しており、今回は2度目の塗りから。

2度塗りすると色が濃くなりますね。

ニスを塗る

ニスを塗ります。電動昇降デスクを作った時の余りです。下の写真は上と変わらないと思いますが、うっすらと白いニスが見えます。ニスが乾いたら、400番のやすりをかけて表面をツルツルにします。ニスも2回塗ります。

今回、ニスは水で薄めないでそのまま塗りました。薄めないとムラができますね。電動昇降デスクの天板のように、水で少し薄めて、塗る回数を増やした方が綺麗に仕上がると思いました。こういうノウハウ的なものって、何回かやってみないとわからないですね。

スライドレールの取り付け

この板にスライドレールを取り付けます。

天板が280mmなので、私は250mmのスライドレールを取り付けました。

取り付けには、以下の木ネジを使用しました。3.5x13のものです。

私はホームセンターで購入しました。Amazonだとちょっと数が多いかも。

下の写真がスライドレールを取り付けた写真です。両サイドにスライドレールが付いてます。

仕事の合間に作業の続きをやりたい。。。

週末はここまでの作業で終わりです。

なんとか平日の仕事の合間にでもデスクに取り付けたいです。