東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ZV-1Fを選んだ理由と合わせて購入した周辺機器を記録する


スポンサードリンク

vlogを撮ったり、Youtubeで動画を公開したくてでデジタルビデオカメラを購入しました。

なぜ、ZV-1Fを選んだか、それに合わせて購入したものを記録します。

vlogカメラSONY ZV-1F

新年度からYoutubeをはじめてみたいと思いました。ユーチューバーになって一攫千金を狙うというのが大きな理由です(←意外と本気)。それ以外にも、動画編集というのに興味があり、実際にやってみたいと思ったのがきっかけです。

購入したのは、SONYのZV-1Fという機種です。

安価で、簡単そうな印象を受けたからというのが購入した理由です。

本体価格は7万円ぐらいですが、U31のキャンペーンがありました。これが適用されると、2万円のキャッシュバックです。息子に購入をお願いして、キャッシュバックが適用されると2万円が戻るので、実質5万円となります。これが大きいです。5万円でビデオカメラが購入できれば安いと思いました。

また、私は過去の一眼レフカメラを所有していました。ただ、レンズは沼です。レンズ交換する機種を購入すると、どんどん費用をかけそうなので、レンズ交換無しで手軽に始められるというのが良いとおもったのも決めた理由です。

また、レビュー的なのを参照すると、悪くはないけど初心者向けだという印象がありました。私は初心者なので、初心者向けだという評価が好印象でした。

ZV-1Fに合わせて購入したもの

ZV-1Fに合わせて購入したものは以下です。

シューティンググリップ

SONY純正のシューティンググリップです。

容易にカメラを持つことができて、自撮りしやすいです。カメラ本体を操作することなく、シューティンググリップ側のボタンを押すだけで動画を撮ることができるのもよいです。

また、机の上などに固定して置けるので三脚的な使い方もできます。

SDカード

これが無いと録画できないです。SDカードは2枚購入しました。2枚とも4Kの録画が可能な128GBで、表記されているスピードが異なります。

1つは180MB/sの表記があるこちらです。

もう1つはこれです。170MB/sの表記があります。

使っていての違いはわかりませんが、そのうちわかるかもしれないので、いろいろなパターンのメディアを使用していきます。

外付けSDD

M1 MacbookAirのディスクは256MBしかありません。そのため、転送速度や読み書きの速い外付けSSDを購入しました。

2TBのSSDです。

ちょうど、3月末から4月にかけてAmazonでセールをやっており、安くなっていたので購入しました。

購入しようと考えているもの

カードリーダー

使用しているカードリーダーは10年以上前に購入したものです。そのせいか、転送がとても遅いです。

そこで、新しくカードリーダーを購入しようと考えています。速いと評判のこれにあたりをつけています。

しかし、高額です。。。3590円です。

セールで安くなるタイミングがあるようなので、セールになるのを待って購入する予定です。(2023年4月末のセール対象ではないみたい)