東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

動画ファイルの転送速度について、ベースラインを把握する


スポンサードリンク

先日購入したSONYのZV-1Fでちょこちょこと動画を撮っています。

撮った動画ファイルをSDカードから取り出すのに時間がかかります。なので、どこがボトルネックになっているのか現状を把握しました。

まとめ

はじめにまとめです。

SDカードの読み込みが遅いです。

SDカードが遅いのか、それともカードリーダーが遅いかのどちらかだと思います。

おそらくカードリーダーだと思います。

カードリーダーは少なくとも10年以上前に購入したものです。CANONのカメラを使用しており、メディアがコンパクトフラッシュでした。それを読み取るのに必要で購入したと記憶しています。

外付けSSD

まず、外付けのSSDから。だいたい600MB/sのスピードが出ています。

SDカード

180MB/sの表記があるSDカード

Writeが10MB/s弱、READが18MB/s弱。遅いです。

170MB/sの表記があるSDカード

Writeが9MB/s弱、READが18MB/s弱。こちらも遅いです。

SMBで構成しているネットワークドライブ

35MB/s前後出ているので、まずまずです。MacはWifiでの接続なので、こんなもんかな。