東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ルーズレッグはハウスダンスの基本ステップになっていた


スポンサードリンク

2023年6月9日金曜日に放送されたテレビ番組「アナザースカイ」を観ました。

ハウスダンサーのmiyuさんが出演されていました。こんな早い時間帯にハウスダンサーがメインで紹介されるって、すごいです。

miyuさん

miyuさんは、2017年のJuste DeboutでHIROさんと一緒に優勝した方です。

Juste Deboutは2対2のダンスバトルで、日本だと2007年に日本で予選が開催されてました。この頃は趣味のダンスにハマっていたので、クラブチッタ川崎で開催された予選を生で観戦していました。その時の感想を以下の記事にしています。

nomusicnolife.hatenablog.com

miyuさんは足さばきに目がいきますが、何より上半身の使い方が上手な方だなーという印象です。軸もしっかりされているので、ターンなんかもしなやかで上手です。

私は男性ですが、こういうしなやかな動きに憧れます。

ハウスの基本ステップとしてルーズレッグが紹介

そんな番組ではルーズレッグがハウスの基本ステップだと紹介されていました。

10年ぐらい前だと、パドブレが基本のステップだったと思いますが、時代は変化しているんですね。

ちなみに、当時はルーズレッグという言い方より、ツーステップという謎の言い方が主流だったと思います。以下の記事でも書きました。

nomusicnolife.hatenablog.com

3歩目のカカトをつける動きが難しいと思います。これは練習が必要です。

彼女の動画が番組Youtubeにあったので貼っておきます。レッスン風景だと思います。コンガやボンゴのような音だったり、シンバル的な音に合わせた振り付けがかっこいいです。


www.youtube.com

ちなみに、このレッスンで使用しているのは以下のLove & Happinessです。

open.spotify.com