東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ffmpegで音声ファイルを結合する方法


スポンサードリンク

背景

以下の記事で書いたように、4時間ぐらいミックスしました。

nomusicnolife.hatenablog.com

Traktor PRO 3で録音するとき、録音したファイルは自動で分割されます。

以下が設定画面で、私の場合は2GB(2048MB)で分割するように設定しています。

2GBなら分割されないと思ったのですが、4時間ミックスすると2つに分割されてしまいました。

ファイルを結合する

分割されているとノリが失われるので、つながった状態で聴きたいです。

そこで、ffmpegを利用して音声ファイルを結合しました。

コマンドは以下です。ChatGPTに教えてもらいました。

ffmpeg -i input1.wav -i input2.wav -filter_complex concat=n=2:v=0:a=1 output.wav

参考URL

FFmpeg Filters Documentation

上記の参考URLを参照すると、以下のようにjoin=inputs=nとしてもできそうです。

ffmpeg -i INPUT1 -i INPUT2 -i INPUT3 -filter_complex join=inputs=3 OUTPUT