東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ものすごく久しぶりにCDをレンタルしたぜ!


スポンサードリンク

久しぶりにCDをレンタルしました。レンタルしたのは、何年ぶりでしょう。20年ぶりぐらいになるでしょうか。所有していたCDはほとんど処分していますし、今はサブスクとしてSpotifyを中心に音楽に触れている状況で、CDをレンタルするとは思いませんでした。

CDをレンタルするモチベーション

で、なぜ今になってCDをレンタルするかというと、DJをするためです。

曲が手元にないとDJできないのです。かといって、いまからCDを購入するのは、処分する苦しみをもう一度味わうことになります。これを避けたくて。

また、CDを処分する際、MP3にエンコードしていたものもあります。しかし、低いビットレートでエンコードしていたこともあり、音が寂しく感じてしまいます。昔はビットレートとファイルサイズのせめぎあいだったので、仕方なかったです。しかし、今はストレージコストは無視してもいいと思いますし、大きなファイルを扱うだけのPCがあるので、WAVで所有しておこうと思いました。

CDをレンタルするサービス

最寄り駅のTSUTAYAが閉店して、5年か6年ぐらい経過します。街道沿いのTSUTAYAやGEOはあるのですが、家からは遠いです。

ということでネットで検索してTSUTAYA DISACSが出てきました。

ネットで借りて、郵便ポストに返却するサービスです。

旧作が1枚90円です。注意するのは、2枚組は2枚扱いになるということです。

レンタルしてみた

実際にレンタル手続きしてみたのが以下の画面です。MP3で所有しているものばかりをレンタルしてみました。

MISIAやJazztronikを中心にレンタルしてみました。

送料含めて、税込みで2486円です。レンタルした16枚で計算すると、1枚あたり155円です。

traxsource.comと比較してみます。WAVで購入すると、1曲あたり2.24ドルです。1ドル150円で計算すると300円を超えます。なので、155円でレンタルできるなら、ありかなと思います。