東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

DIYで棚作成。組み立ての難易度は高いよ!!


スポンサードリンク

DIYで棚を作成しています。

が、むずい!!自分の無知と工作技術の貧弱さにへこたれそうになってます。

この写真なのですが、わかります?左の木と右の木が離れているんです。ビスを打っているにもかかわらずです。がんばって締め付けても、ピタッとひっついてくれないんです。

調べました。そして、道具を増やしました。

まずはちゃんとおさえてビスを打つためにクランプを購入しました。写真の緑色のものがクランプで、90度を作るコーナークランプというやつです。

そして、下穴錐を購入しました。ビスを打つのに下穴を明けないと、木が割れてしまうというので、購入しました。錐は4mmと5mmの合計2本を購入しました。

4.3mmのビスを打つので、4mmだけあればいいと思いましたが、左の木は5mmで穴あけしました。ビスが右の木に食い込んで引っ張るようにするためということです。

そんな技術があるんですね。勉強です。学んでます。

そして、実践しています。

ですが、なかなかうまくいかないです。難しいのはビスを垂直に打つことです。下穴を垂直に空けたつもりでも、確かめると斜めに入ってしまっているのです。道具も影響しているのかな?ドリルドライバーでゆっくり作っているので、ちゃんとインパクトドライバーを使って