東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ダンスのショータイムで使う曲を作成するには


スポンサードリンク

よくダンスのショーで使う曲って、色々な音がmixされてかっこよく仕上がってますよね。
「そういうショータイムで使う曲はどうやって作ればいいんですか」というメールで質問いただきまして、ボクが以前やってたやり方を記事にしてみます。
参考になるといいのですが。

作業の流れ

作業の流れは以下のような感じです。
簡単そうでしょ?

使いたい曲を決める

曲を取り込む

曲をつなぎ合わせる

バランスを整える

CDに焼く

完成

使う道具

メインはパソコンです。作業は画面上でやってしまうというのがボクのパターンです。
ターンテーブルで曲をつなぐというのもあるのですが、やり直しがしにくいので曲を取り込むのに使うぐらいです。

今はパソコンの高性能化が進み、音楽ソフトも充実してますので、一昔前に比べたらエディティングの効率は格段に上がっていると思います。

使うソフトウエア


以下のソフトウエアを使用しています。ソフトウエアのバージョンが全体的に古いですが、古くても十分に使えます。

SoundForge6.0
波形編集ソフトです。このソフトで音を取り込んだりします。

ACID Pro 4.0
これで音をつなぎます。本来はループを使用して曲を作るような作曲ソフトなんですが、音をつなぐのにも効力を発揮します。

B's Recorder GOLD
CDを焼くためのソフトです。DVD-Rドライブを購入した時に付属していたものです。↓


そのうち、実演的なやつを記事にしようと画策してます。