東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Web版のディスク・レビューがあればいいのに


スポンサードリンク

超ハウス・ディスク・ガイドはボクのようなハウスが好きな人たちにはとても良い本だと思います。
2000枚も集めた本なんて、他には無いし、良い曲がいっぱいつまっているし。

しかし、不満というか要望もあるのです。

1.自分の好きな曲が入っていない
まぁ、これは趣味の問題ですからね~。
けど、自分にとって思い入れのある曲を追加したいという欲求は、ファンとしては当然の心理でしょうか。

2.検索しにくい
本という紙媒体を使用している性質上、これは避けられないです。巻末にアーティスト名から引ける索引はありますが、ファンとしては、レーベルやプロデューサなどから検索したかったりします。

3.カテゴライズに無理がある
カテゴリがとても細分化されているし、人によっては異なったカテゴライズをしてしまうことがありますもんね。超ハウスディスクガイドでもそういうのありました。

4.試聴と購入
試聴したいんです。魅力的なレビューを見ると、どんな曲か気になって、夜も眠れません。
そして気に入れば、購入したい。

なんて上のようなことを考えてみると、仕事柄そういうシステムがあればいいな~と思うわけです。

これに近いのはと考えると、やっぱamazonかな。
しかし、amazonはレコードという商品は扱っていない。

次に近いのは?と考えると、CISCOの通販サイト。
これなら、レコードを取り扱っているし、検索もしやすい。試聴もできる。
でも、好きな曲を追加したり、自分で好きなようにカテゴライズするというのは難しい。

で、考えたのはamazonアフェリエイトみたいなシステムの拡張版。
wikiのような感じで誰もがレビューを書くことができて、タグ付けによるカテゴライズも可能になる。
流行りそうな予感のマイクロフォーマットのhReviewにも対応したりするとなお良し。

というわけで、誰かこんなシステムを実現してくれないかな~。思いっきり他力本願です。
使う人は、少ないでしょうけど。