東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ノープランです


スポンサードリンク

今日は午後休みをとったので、UHMさんでヲタしてました。ライブで音を流しながら、通勤で聴くmixをPCにRecしておりました。

「DJって、プレイする曲ってあらかじめ決めてるんですか?」とご質問いただきました。

ボクの場合はあらかじめ決めてないです。
無計画と言ったほうがいいくらいです。

ボクが家でやる時は、最初や2曲目は決めますが、あとは適当です。
また、流れはほとんど考えていないのと、曲のつくりを無視してしまうことが多いので、歌の途中でミックスしたりと強引に次の曲にスイッチしてしまうことも多いです。
飽きっぽいというのも理由かもしれません。

お店でプレイしていた時は、お店に運べるレコードの枚数は物理的に限られていたのである程度流れは決めることが多かったです。ハッピーな感じと暗い感じの2パターンぐらいを考えて、手でレコードを運んでました。学生の頃って、車も自由に使えなかったですしね。

多分他のDJさんもボクと同じ様に、あらかじめかける曲を決めておくという方は少ないと思います。