東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ボレロ-題名のない音楽会21


スポンサードリンク

朝起きて、ザッピングしてました。たまたまチャンネルを合わせたテレビ朝日。「題名のない音楽会21」でした。 かなり興味深かったです。

番組ではラベルが作曲したボレロを解説を交えて演奏していました。いや~、この曲大好きなんですよ。バレエにも使われるし(というよりもともとはバレエの曲)、映画 「交渉人 真下正義」でも使用されていた曲です。

映画 「交渉人 真下正義」では、クライマックスあたりで使われていました。徐々に高まる緊張感とこの曲の盛り上がりとが絶妙にリンクしていて、緊迫感のあるシーンになっていたのが記憶に残ってます。

この曲、なんとなくハウスに通じるような作りなんです。個性的なリズムループに、印象的な旋律のループを重ねていくという作り。

旋律を担当する楽器が次々と変わっていくんですが、ただ変わるだけではなくオクターブ違いの音を効果的に重ねていくんです。解説がとてもわかりやすかったので、「へ~~」と言いながらテレビに釘付けでした。

ビデオ録画しておけばよかったな~。これ、もう一度観たいっす。

ボレロって何よ?」と言う方は、以下のリンクを参照ください。サンプルのmidiも置いてあります。多分、どこかで耳にしたことある曲ですよ。
Wikipedia:ボレロ(レベル)