東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BlogWriteが便利


スポンサードリンク

最近、ブログを更新するのに「BlogWrite」というツールを使用しています。

というのも、このところ使用しているLivedoorBLogの動作がとても重いからなんです。夜間帯に更新しようと、記事を書いて投稿ボタンを押しても、レスポンスが帰ってこない。で、書いたと思った記事が消えているということがありました。

動作が重いと感じた時には、念のためテキストファイルに書き出しておくのですが、それも面倒だと感じていたんです。

そこで、このBlogWriteというツールを試してみました。このソフトは「ブログ投稿クライアント」とでも言いましょうか。ワープロソフトのような感覚で記事を書けます。

使ってみると、思った以上に便利でした。

もちろんサーバが混雑している時はエラーとなり更新できません。しかし、更新できなくても記事はBlogWrite上に残っているので、精神的にとても安心します。

また、使ってみて写真付の記事を書くのがとても楽だというのがわかりました。写真付の記事を書くと時って、けっこう面倒だったんです。そのような記事を書く場合、まず写真をアップロードして、記事の中でアップロードした写真を選択して・・・という作業が必要でした。

けど、このソフトを使うと自由に写真を貼り付けられるんです。さらに、好きなサイズのサムネイルがBlogWriteで作成できるのがとても便利。

他にはリスト<li>や引用<blockquote>のタグもわざわざタグを入力しなくて、ボタンでタグ付けしてくれるのが楽です。

難点というか、困る点もあります。箇条書きで。

  • 下書き保存でブログに投稿できない
  • Livedoorには下書きを保存しておいて、後で公開するというモードがあるのですが、BlogWriteでこのモードを指定できません。投稿ボタンを押すと、常に公開されてしまいます。

  • 追記欄への記述ができない
  • いわゆる「続きを読む」の入力に対応していません。ボクはネタバレを含む記事を書くときに使うのですが、そのような記事を書く時はブラウザから記事を書く必要があります。

  • 改行モードを変更する必要がある
  • 何もしない状態だと、記事を書いて改行すると<br>タグが挿入されます。せっかくBlogWriteが自動で<p>タグをつけて投稿しても、livedoor側で改行コードで<br>がついてしまいます。なので、投稿後にこれを変更する必要があります。

    と上のように気になる点を書きましたが、どっと記事を投稿しておいて、後からWebの管理画面で修正というのが良さそうです。