東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

trfのスペシャルライブに行ってきました


スポンサードリンク

trfスペシャルライブに行ってきました!場所はお台場のZepp Tokyo。今年のゴールデンウィークBOXMEN Nightが催された場所です。

振り返れば、ライブは久しぶりです。去年末にMr.Childrenを観た以来なので、半年振りぐらいのライブ体験です。

実はこのライブ、SAMさんのダンススタジオ「soul and motion」の招待で行ったので、無料だったんです。

1週間か2週間ぐらい前だと思うんですが、soul and motionから会員宛にメールが届きました。
それは先着50名(ペアで100名)をtrfスペシャルライブに招待するというものでした。いつも携帯のメールは気づかなかったりして後回しにしてしまうんですが、たまたまメールの受信に気づいたので、速攻で返事をしたんです。しばらく返事が来なかったので、自分より早く返信した人が多かったんだろうと諦めかけていました。が、つい先日「ご招待」メールが届きました。

無料でtrfのライブが観れるなんて、すごく得した気分!SAMさん、あざーっす。 いやらしい話で恐縮ですが、お金払って観たらいくらなのかと調べてみたら、この前のツアーのチケットって、6500円だったんですね。(こういうのを調べてしまうあたりが、オヤジたる所以ですorz)

とはいうものの、trfのオフィシャルウェブサイトでもこのライブの情報は書いてなったので、ほんとにこのライブがあるかどうかはちょっぴり心配だったりしました。しかし、zepp東京に着いたら人が大勢並んでいるので、一安心。
エントランスでは、soul and motionの会員証を提示しての入場です。といっても、会員証は見せただけで、会員番号のチェックなんてしてなかったです。 入り口で会員番号の確認して、同伴者の名前を伝えるということだったんですが、そんな行為はまったくなかったので、会員証だけ持っていけばどなたでもライブを観れたんでしょうね。

このスペシャルライブはエイベックスの社員研修がメインとのこと。どうりで、エイベックス社、エイベックスアカデミーの招待者が多いはずです。また、ドワンゴ等の関連している人たちも無料で招待されていたようです。

そんなわけで、ステージはエイベックスの副社長、千葉さんの挨拶でスタート(ツレは2階席に代表取締役社長の松浦さんを確認したと言ってました。)。なんか、会社のイベントっぽい感じでの幕開けでした(笑)。再来年のエイベックス20周年のために、このステージを企画したとのこと。さらに、このステージには2500万円もかけているんですって。エイベックスってもうすぐ20年の会社なんですね。初めて知りました。勢いある会社です。

ライブは19:20ぐらい開始で、終わったのが21:40ぐらいかな。

ステージは、歌というより、ダンスに釘付けでした。SAMさん、CHIHARUさん、ETSUさん、3人とも動きがすごいっす。みなさん、ジャズからヒップホップからハウスからバレエまで、幅広いジャンルを踊っていてとても見ごたえありました。

特にCHIHARUさんとETSUさんは生の踊りを見るのが初めてだったので、興奮しながら見てました。腹筋の割れ具合に感動し、そしてその体の切れに驚きました。そして表情がいいっすね。(2人ともプロなので、こんなこと書くのは失礼なんですが)。

ボクはステージにかなり近い位置で観ていたので、ポールダンスしたり、観客を煽りにきたりステージを移動します。なので、こんな風に出てくると、背中を見ることになるんです。CHIHARUさんは、後半ホットパンツっぽいデニムのショートパンツを履いて、お尻をプリプリ振るので、オヤジなボクはそれに釘付けでした。

また、NAOさん、TAKAさんの動きがすごい。ステージ映えしますね。特にフロアを中心としたムーブは見ていて、よだれが出てきそうでした。 NAOさんのフロアの入り方は余裕があるんですよ。ちょっとした独特のニュアンスはダンサー必見だと思います。

約2時間の公演で、よくあれだけ踊れるもんです。その体力だけでもすごいです。
つい先日、No Pants@emotionで踊った3分半のダンスでも息が上がりまくっていた自分と比較すると・・・
やはり、プロなんだなー。とひたすら感心してました。とはいうものの、SAMさん途中でつらそうだったかも。

オーディションで合格した東京地区代表のサポートダンサー(?)は「ちびっ子部門」と「一般部門」で登場です。スタジオでよく見かける方もいらっしゃいました。
こういう舞台で踊るのって気持ちいいんだろうなー。特に一般部門のドレッドのハウスのフィーリングの人が好きでした。 この方、Ejoeのレッスンでも見かけましたよ。

ライブ終了後はCMのスポット撮影。みんなで「エイベックス・トラッーークス!!」と大きな声を張り上げてました。8月(?)から放送されるCMなので、もしかしたらボクも映っているかも。

セットリストはこんな感じです。間違えてたら教えてくださいませ。

    -オープニングムービー
  1. BRAVE STORY
  2. Urbanature
  3. You & me
  4. Overnight Sensation
  5. Happening Here
  6. As it is

  7. -MC (5人がそれぞれ喋る)
  8. Life signs again
  9. LEGEND OF WIND
  10. DJ KOOのソロ(?)
  11. ENGAGED '06 (YU-KIソロ)
  12. teens (YU-KIソロ)
  13. One Nation (スクリーンのSAMさんとステージのSAMさんが踊りあう)
  14. masquerade
  15. Unite! The Night! (キッズ部門ダンサー登場)
  16. CRAZY GONNA CRAZY
  17. EZ DO DANCE
  18. Where to begin (一般部門ダンサー登場)
  19. Precious

  20. -アンコール
  21. Good day,Sunshine
  22. BOY MEETS GIRL
  23. survival dAnce
  24. WORLD GROOVE

15曲「CRAZY GONNA CRAZY」から「EZ DO DANCE 」→「Where to begin」が一番の盛り上がり。ボクも手を挙げて楽しんでました。 

ほんと、ライブ楽しかったなー。社員研修のためのライブだから、アンコールなんてやらないだろうなと思ってたけど、アンコールもやってくれて、大満足でした!!

これはファン心理かもしれませんが、SAMさんボクに気づいたような気がします。「あ。たまにレッスン受けに来ているあのオヤジ、ライブも観に来たか」みたいな顔してました(^^ 一緒に観たツレも、「SAMさん、『あ!こいつ、いるよー』って顔で見てたね。」と同じようなことを言っていたので。