東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

やっとわかった改行しない謎


スポンサードリンク

IE

技術的な小話をひとつ。Microsoftのブラウザ「IEInternet Explorer)」のバグ(不具合)の話です。

前からコメント欄の改行が反映されないのは気づいていました。1つめの改行は反映されるのですが、2つ目の改行が反映されないという現象でした。

しかし、原因がまったくわからなかったので、放っておいたのです。

いつもはタブブラウザSleipnirを使用しているのですが、たまたま仕事で使っていたFirefoxを使用して自分のブログのコメント欄を見ました。そしたら、ちゃんと改行が反映されているんです。

で、調べてみたらわかりました。IEのバグだそうです。CSS職人にとっては、いわば常識的な知識のようです。

その内容はCSSにてcell-spacingプロパティを使用すると連続する改行タグが、1つしか解釈されないというもの。改行タグである<br>を2つ、3つと連続して使用しても、表示は<br>が1つとしてしか表示されないのです。

試しに、CSS内に記述しているcell-spacingプロパティを削除してみると、しっかりと改行されるようになりました。

わかればなんてことないですが、知らないとほんとわからないことです。

最近リリースされたIEのバージョン7はこのバグが修正されているのかな?