東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

11/27(Mon)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

小雨の降る中、行ってきました。

ステップ練習はパドブレから半回転のターン。
ベーシックな動きなんですが、できなくて気持ち悪い、、、。
左右のシンメトリで行うとこれまたできないっす。

「基本的だけど、とても重要な動き。スムーズに流れるように」のアドバイス。
SAMさんは一度ダウン気味に入って、伸び上がるような感じでターンしてました。

これは練習ポイントの1つ。

さらに発展させて、様々な動きを付け足していきます。
これもまた興味深い動きでした。

そして、ルーズレッグ。けっこう体に染み付いてきたかも。

コンビネーションは難しかったー。

先週もやった振りのようで、短時間でちょっと長い振り付けを一気に体に入れていくという感じでした。
たぶん、8×8かな。
跳ねながら半回転したりといったステップターンや体の向きを変えるのが多かったので、ややこしいんです。
これは良い頭の体操になります。

さらに、フロアが難しい。
床に入ってそのままの姿勢で1回転するのですが、これが全然できない。
バランスを崩してしまって、ターンがキープできません。

・ポイントはターンの方向に向かうような意識で背中を向ける
・首を切る
・練習の時は勢いでやらない。ゆっくり。勢いでやると体が耐えられないから。

ボクは1回転でもできないのですが、Ejoeは5、6回ぐらい回転しちゃうんですよね。

これも練習ポイント。

ってな感じで。振りが覚えられない、難易度が高いと言う感じでまともに踊れてなかったです。
いつものことですが、その中でも気持ちの良いところを探して踊ってました。

レッスン後、SAMさんから「最後の方はできてたね」と言われたのが嬉しかったっす。

その後もかなり嬉しい出来事があったのですが、それは内緒です。
(そこまで書いたら、最後まで書けって感じですか?)

自分の練習ポイント まとめ
パドブレからのターンをスムースに。
・フロアのターン。まずは半回転をできるように。(←目標低っ)