なーんて、流行にのって、ソレっぽいタイトルをつけてみました。
なんのことはない、ドコモショップで電池を交換するってだけのことです。期待された方、スンマセン。
今使っている携帯電話にしたのは、去年の10月でした。参考:携帯の機種変更(2005/10/22)
最近、充電してもすぐに電池が無くなるようになりまして。
朝出勤前に充電器から携帯を外した直後は、電池メータが3つでフルの状態です。しかし、通勤電車の中でi-modeでニュースをちょっと見ただけで電池メータが2つになってしまうぐらいの減りようでした。
これじゃあ、あまりにも心もとないので電池を交換しようと決心しました。ホントは買い替えを考えたのですが、FOMA→FOMAは、交換費用がとても高いので断念。
電池を購入するためにも電池の型番を調べようと思って、電池の蓋を開けました。そしたら、ビックリ。なんと、電池が膨らんでるんです。
蓋を閉めようにも、電池の膨らみのせいで閉まりません。電池の膨らみも気になるので、調べてみました。
そしたら、こんな記事がありました。→FujiSankei Business i. 総合/FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換(2006/8/26)
買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生していることが25日、分かった。
ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換しているが、同社広報部によると「あくまでアフターサービスであり、不具合ではない」ために公表していなかった。
1年以内なら、無償で交換してくれるような気配。
1年以上経過しているので、「交換は無理かな?」とは思いつつも、会社のすぐ側にあるドコモのアンテナショップへ。
調べてもらったら、交換対象の電池でした。
しかし、1年以上経過しているので、本来なら無償交換には応じられないとのことでした。
「閉まらなくなってしまったので、交換してくれるとものすごーーーく助かります」と交渉すると、「今回だけ」ということで交換に応じてくれました。
お姉さん曰く「電池の寿命は1年ぐらいで、寿命になると膨らんでしまうことがあります」とのこと。
今の携帯電話にして1年ぐらい経過していたので、ボクの電池は寿命だったのかもしれません。それでも、交換してくれて、ほんとうに助かりました。
ありがとう。ドコモ。