東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute & Covers~


スポンサードリンク

Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~

豪華アーティスト達がカバーした松田聖子のトリビュートアルバムです。

これは良いっす!

ボクは通勤電車でヘビーローテーション中です。

松田聖子という存在はとても大きいんだなーと感じました。それほどファンというわけではないんですが、彼女の歌って刷り込まれているんですよねー。

ちなみに、高校時代の友人(男)も、自他共に認める「聖子ちゃんファン」で、ディナーショーなんかにも足を運んだりしています。

そんな彼から教えてもらって薀蓄。

松田聖子はラ行を発音できない。」というもの。「ら・り・る・れ・ろは、ダァ・ディ・ドゥ・デェ・ドォに聞こえる」のです。確かに、そういわれて聴くとそう聞こえてしまうから不思議なものです。

名曲「あなたに逢いたくて」の歌詞に「そっと瞳閉じてみる」というのがありますが、実際に歌っているとのを聴くと「そっと瞳閉じてみどぅ」と聞こえます。
聖子ちゃんのモノマネをやっている芸人さんも、それを心得ているのか、ラ行は意図的に正しく発声していないんじゃないかな。

このアルバムには、以下の10曲が収められています。

1.秘密の花園/ YUKI
2.渚のバルコニー/ Cocco
3.あなたに逢いたくて ~Missing You~/LISA
4.天使のウィンク/ PUFFY
5.制服/ ガガガSP
6.抱いて・・・/マニ☆ラバ
7.ボーイの季節/尾崎亜美
8.SWEET MEMORIES/小島麻由美
9.瑠璃色の地球/中森明菜
10.瞳はダイアモンド/CHARA

一番好きなのは、8曲目。「8.SWEET MEMORIES/小島麻由美小島麻由美、実は、この人大好きだったんです。最近、姿を見ないと思っていたらこんなアルバムに顔を出すとは。小島麻由美独特の歌声と場末のジャズバー的な雰囲気がとても良い感じです。

その他で気に入ったのは。

「1.秘密の花園/ YUKI」。YUKIの世界観が良いです。アレンジも面白くて、YUKIのオリジナルかと思うぐらい。

「2.渚のバルコニー/ CoccoCocco松田聖子と声質がとても似ていますね。初めて聴いたときは、本人と思ったぐらい。

「10.瞳はダイアモンド/CHARAYUKIと同様にオリジナルな世界観が良いです。ハッキリ歌詞を言わないスタイルは独特だけど、その分歌詞を聴こうと意識させるのに役立っていると感じます。

そんなこんなで、これはお勧めのアルバムです。

松田聖子が好きな方、その昔聖子ちゃんカットをしていた方、"ブリっ子"という単語をまだ日常会話で使っている方、そんな方はぜひ手にとってくださいませ。
大手レコードショップでは視聴できると思います。