東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ショーの曲編集で使用したソフト


スポンサードリンク

先日、MeGさんとショーのための曲編集を行いました。 (参考:2曲完成!!

あらかじめ、MeGさんがカウント表を作ってからの作業だったのでスムーズに進みました。

ただ、ボクのテクニックがあれば、もう少し色々なことができたと思います。

実際に使ったテクニックは、フェードイン・フェードアウト。また、2曲間のテンポを合わせてののカットイン・カットアウトぐらいです。

使用したソフトウエアは2つ。

1つはSoundForgeのバージョン8です。

このソフトは音の波形を編集するソフトで、不要部分をカットするのに大活躍。例えば、8×8あるところをカットして4×8にしたりとか。また、音のレベルをあらかじめ揃えておけるので(ノーマライズ機能)違和感なく繋ぐことが可能です。

もう1つ使用したのはAcidのバージョン6です。

このソフトはループを使用して曲を作成するのが主の使い方なのですが、今回は曲と曲を重ねるのに使用しました。

特徴として、異なるテンポの曲を自動的に合わせてくれるのです。カットインやフェードインなどが手軽にできるので、編集がとても楽です。

画面はこんな感じです。クリックして画像を大きくするとわかるのですが、上が1曲目、下が2曲目。1曲目の後半をフェードアウトして重ねています。

上に挙げたソフトウエアはもっと豊富な機能があるのですが、ボクは使いこなせずじまい。。。高いソフトなのに、もったいない。

もう少し、テクニックが欲しいなー。

上のソフトの画像はamazonアフェリエイトなので、曲編集を考えている方は検討してみてください。