東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Beautiful People / Barbara Tucker


スポンサードリンク

台風が接近しているため、外はすごい雨です。
こんな日は引きこもってしまいます。あ~、散髪行こうと思ってたんだけど。

キイチロさんのblogBarbara Tuckerの曲が紹介してありました。

あら。Barbara Tuckerって懐かしいじゃないですか。
って思ってたら、この曲が聞きたくなって押入れから引っ張り出してきました。

Beautiful People / Barbara Tucker
Beautiful People / Barbara Tucker

この曲がリリースされた当時はどこのクラブ行ってもこの曲がかかってました。
名前は忘れてしまったのですが(ルイベガだったかな?)、2枚がけの半拍ズラしでこの曲をかけてて、フロアにいた僕は狂ったように踊ってた記憶があります。
ちなみに、2枚がけの半拍ズラしっていうのは、同じレコードを2枚使って、同じ場所を半拍だけズラしてプレイするというテクニックです。この半拍ズラした状態で2枚のレコードの音を同時に出すと、エコーがかかっているように聞こえます。また、裏のリズムを入れたりするのにも使えます。
多分、ヒップホップのDJの人がよくやっているテクニックだとは思うのですが。

「ビューティフォ ピーポー」とコーラスが入るところでやると気持ちいいッス。
もちろん、このプレイは家帰ったらソッコーで練習して、あたかも自分が開発したかのようにこのテクニックをみんなに披露していました(^^