東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ホットクックであんこを炊いたら美味しかった


スポンサードリンク

ホットクックであんこを炊いてみました。

冷凍庫に年末年始のお餅があって、それをお汁粉にして食べたいと考えたためです。最近、暑いの甘みを欲しているのかもしれません。

ホットクックにレシピがありまして、そのレシピ通りに作るとあずきは200グラム必要です。しかし、失敗するのも嫌なので、あずき100gで挑戦しました。

cook-healsio.jp

調理工程

あずきと水を入れて、2時間半です。

あずきと水を内鍋に入れた写真。

100gのあずきだと、砂糖は120gです。しかし、それだと体に悪そうだったので、砂糖は50gに変更しました。

計量カップで計った写真がこれ。50gでも「こんなに、多いの?」と感じました。

出来上がりがこれ。

美味しかった

あずきは灰汁(あく)取りが必要とのことだったのですが、ホットクックでは灰汁取りの工程がありません。

灰汁をとらなくても美味しかったです。

完成までに2時間半かかったので、お汁粉を食べる気持ちは減ってしまいました。なので、翌朝に小倉トーストにして食べました。

小倉トーストラングドシャ 10枚入

小倉トーストラングドシャ 10枚入