東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

引越しの記録(引越業者見積もり)


スポンサードリンク

引越しの業者選定にあたっての記録です。

見積もりにあたって

できるだけ安くあげたいというのが希望。 予算的な見当はついていなかったのですが、だいたい5万円ぐらいかなーと頭の中で考えていました。

見積もり方法 一括見積もりサイトを敬遠

一括見積もりサイトは面倒そうなので使用しませんでした。というのも、一括サイトでの見積の場合、多数の電話が一斉にかかってくると聞いていたので。 そのため、手間ですが電話で見積のアポをとりました。

4社ぐらいに電話したのですが、最終的には以下の2社だけの見積で決めました。

  • アリさん
  • アート引っ越しセンター

見積もり条件(共通)

  • 同一町内での移動
  • 2LDK→3LDKへの移動
  • ピストン可能(小さいトラックでの往復)
  • 洗濯機は置いていく(買い換えるから)
  • エアコン1台は持っていく
  • 3人分の荷物
  • 荷物は自分たちでダンボールに詰める(この過程で物を捨てるというのをやりたいので)

見積もりしながら変更した条件

  • 3月中旬の土日 → 2月でもOK、土日にこだわらない
  • 午前中希望 → 時間はこだわらない

見積金額

エアコンの移設費用込みで50000円。 条件は2月下旬の平日、時間指定無しというように条件を緩和しました。 エアコンの取り外し・移設・取り付けが15000円ぐらいあったので、トータル50000円は妥当かなと判断しました。

ダンボールは大30、小30が付属で、その日のうちにダンボールを受け取ることができました。

見積で感じたこととか

求められたのは、即決。 どの業者も即決を求められます。即決しないと帰らないぐらいの勢いでした。 確かにわざわざ家に来て、何も契約せずに帰るのは嫌なのでしょう。 私は相場を掴みたかったのと比較をしたかたったので、即決は避けました。

けど、「今、決めていただけるとこの金額なんです・・・」とか「早めに決めていただかないと、その日が埋まってしまう可能性が・・・」のように言われます。 セールストークに惑わされてはいけないなと思った次第。

また、金額の値引きがすごい。 思うに、最初は大きめの額を出して、後で大幅な値引きを提示して、お得感を出しているのかなとも勘ぐりました。 8万円ぐらいの見積が5万円まで下がりましたので。

ただ、日時の指定をゆるくすると値引きは大きいようです。 例えば、引越し日を平日にしたり、時間指定(午前の引越しにこだわらない)とかに譲歩すると大きい値引きが期待できるようです。