東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

息子の学校が休みになって2週間 新型コロナウイルス


スポンサードリンク

新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした、休校要請から2週間が経過しました。

headlines.yahoo.co.jp

3月2日から夏休みに匹敵するぐらいの長期休みになり、息子の生活を気にしてましたが、なんとか生活できています。家族含めて、そんな生活を記録しておきます。

先週の様子は以下です。

nomusicnolife.hatenablog.com

決まった時間に起床、就寝

息子には決まった時間に起きて、寝るように強制しています。

7:00起床で、就寝は22:30まで。

私は6:30ぐらいに起床して、7:00のニュースを観るのが日課です。7:00のニュースのトップニュースを見終わったくらいに、強引に布団をはがして起こしています。

宿題無しでの家庭学習

大きな休みに入ったものの、宿題などのドリルは出ませんでした。なので、以下を実施するようにしました。

  • チャレンジの未実施単元をやる
  • 公文の自宅学習
  • ブログを書く

ベネッセのチャレンジというのを購読しているので、今までやっていなかった問題をやらせています。やり終わったら、通知が来るようになっています。

公文は継続して開催しているので、公文の予習・復習をやらせています。

また、息子のブログを開設しているので、300字以上書くようにしています。

これらのことをやったら、ゲームもやって良いし、NetflixやYoutubeも観て良いようにしています。

友人と遊ぶのはゲーム

近所の友人と遊んでいます。が、それでも外で遊ぶのは控えるようにというのがあるので、家に呼ぶか、友人の家に行って遊んでいるようです。

いつもNintendo Switchは90分までの制限をしていますが、友人と遊ぶ場合は時間制限を解除しています。

Switchだと、マリオカート、スマブラ、Armsのように対戦するゲームがメインのようです。

また、テレビ・ゲームだけだと飽きるようで、UNOのようなカード・ゲームや人生ゲームのようなボード・ゲームとかでも遊んでいるようです。

家庭での楽しみは料理

家庭での楽しみは料理のようで、ポテトフライとか唐揚げなどの高カロリー系の料理を率先して作ってくれます。

ただ、料理したらしっぱなしなので、後片付けまでして欲しいなと思うこの頃。

家からあまり出ないで、高カロリーのものを食べがちで、息子の体重は増加傾向です。

妻の仕事は制限

妻はカフェで仕事していますが、お客さんの入が良くないので、クローズする時間を早めたり、土曜日を休みにしたりという運用をしているようです。

また、他の従業員でそのカフェでの収入がメインとなっている人がいます。その方はスポーツクラブのインストラクターもしているのですが、スポーツクラブも臨時休業することが多く収入が途絶えるとのことです。その人の生活を守るためにもシフトを譲ったりしているので、自宅にいることが多くなりました。

妻は自宅にいることが多くなって、疲れ気味

妻は息子と自宅にいることが多くなって、ストレスを抱えているようです。自分の子供なので、可愛いとはいうもののずーっと一緒にいるのは大変です。

幸い、実家が近くて協力してくれるので、息子を実家で遊ばせたりしています。

自分はあまり変わらない

新型コロナウイルス発生以前と変わらずに、オフィスまで行っています。

テレワークとかの仕組みはありますし、そういう制度もあります。なので、テレワークもたまにしていますが、仕事上どうしてもオフィスに行かないとできないことが多いので、オフィスまで行ってます。

午前テレワーク、午後出社のような結果的に時差通勤の状態です。

f:id:padobure:20200315102016j:plain