
東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

渋谷のMOJA in the HOUSEでハウスメイドワッフルチキン

グルメ

渋谷にあるカフェ「MOJA in the HOUSE」に行ってきました。

MOJA in the HOUSE|Brands|CAFE COMPANY

お目当てはハウスメイドワッフルチキン。以下のように紹介されています。

カリカリにあげた衣をまとったジューシーなフライドチキンと、サクサクに焼き上げた香ばしいワッフルにメープルシロップをたっぷりとかけて頂きます。

お店の入り口。ドコモのwifiがありました。

f:id:padobure:20170320170040j:plain

これがハウスメイドワッフルチキン。

f:id:padobure:20170320114714j:plain

メープルシロップをかけてもチキンは美味しいです。けど、あえてメープルシロップをかけなくても、十分チキンは美味しいです。

渋谷駅からも近いですし、雰囲気の良いカフェでした。

家庭用シュレッダーを購入して、しばらく使ってみて

断捨離

家庭用のシュレッダーを購入しました。使っての感想です。

シュレッダー購入の理由

断捨離として、CDやDVDを裁断して破棄したいからです。

これまでは、簡単な傷をつけて、メディアを読めないようにしてから捨てていたのですが、それだと不安になりまして。しっかりと裁断した方がいいのではないかと、思い直したたためです。

目的はCDやDVDを捨てることなので、レンタルや業者を使っての破棄することも考えたのですが、それはそれでけっこうなお金がかかりました。なので、安いものを購入することにしました。

購入したシュレッダー

Amazonで購入しました。購入したのは安くて評判が良かったこの商品です。

選んだポイントは以下です。

  • 価格が1000円強と安い
  • CDやDVDだけでなく、ポイントカードなども裁断可能

一方、レビューなどをみて、気になったのは以下です。

  • 手で回すのでたいへん
  • 紙を複数枚裁断するのはたいへん
  • 壊れやすいという評判
  • CDやDVDは裁断できないかも

電動のもう少ししっかりしてそうな製品も検討したのですが、決め手は値段です。 1000円強と安かったこともあり、試して使えなかったら、処分しようと考えて思い切って購入しました。

使ってみて良いと感じたところ

CDやDVDのメディア裁断はまったく問題ないです。50枚ぐらい処分しました。

また、紙の裁断も問題ないです。レシートや名刺、名簿のような個人情報が掲載されているのも裁断できて、機能的に満足です。

この記事を書いている時点で試していないのは、カード類の裁断です。これはどうなるのかな?

たいへんだと感じるところ

手で回すのはちょっとしんどいかなという感じはします。100枚とかを一気に裁断しようとすると、たいへんです。

時間もかかるし、腕も疲れます。

ためて一気に処分するというのではなく、少しずつ処分するようにすればいいんだと思います。

無印良品週間で購入したもの 2017年3月

生活

家族で渋谷の無印で購入しました。購入したのを以下にメモします。

Vネック半袖シャツ(2枚組み)

会社に着ていくYシャツの下に着るシャツ。深いVネックなので、ネクタイをしないスタイルに合うと思ってます。

そろそろヘタって来たので、買い足しです。

アクリル冷水筒2リットル

ニトリヤオコーなどで売っている水筒も試してみたのですが、使いやすさでいうと無印のこの水筒が一番使いやすいです。

夏になると、我が家は麦茶用水筒が3つフル稼働するので、その準備として。

使いやすいと思う点は。

  • 横にしても漏れない
  • 洗いやすい
  • 持ちやすい
  • コップに注ぎやすい(別な部分から漏れたりしない)

インテリアフレグランスセット(リフレッシュ)

妻がほしいというので。長細い木を使うタイプのものです。

香りの種類は息子が選択しました。

ノート5組

息子と一緒に使用しているノート。無くなってきたので、

コーヒーのペーパーフィルタ

たまたま無くなっていたので、購入。無印良品にこだわっているわけではないですが、50枚入ってまずまずの値段だったので購入。

ドコモの料金。やっぱり、高いと思う。

断捨離

ドコモの料金プランをシェアパックの運用に変更して5ヶ月ぐらいです。 安くなったのか評価しようと思って、振り返りました。

トータルで2万円弱。もう少し正確に言うと、19500円前後です。

家族でプロバイダ代を含めてのプランにしています。具体的には、以下のような感じ。

  • 妻と自分はiPhoneを所有。なので家族でスマートフォンは2台。
  • シェアパック10を使用
  • ドコモ光を使用して、NTT東日本とプロバイダをまとめて支払い
  • ずっとドコモ割で1000円の値引き適用

家のインターネットや電話を含めて2人で2万円なので、正直高いと感じます。

もう少し安くならないかと思うのは。

この中に基本使用料として、カケホーダイ・ライト1700円が入っていて、この基本使用料がなんとかならないかと感じています。2人で3400円ですから。通話しないので、もう少し安くならないものかと思います。

家族間通話では電話ではなく、Line通話がメインですから。

また、10GB をシェアするプランにしています。5GB だと足らないのですが、10GBだと余らせてしまうのです。7GBぐらいのプランを作ってくれれば、もう少し安くなるのではないかと思います。

やっぱ、安いSIMに変更した方がいいのかな。

ドラマ「カルテット」のパンチライン

ドラマ

このクールで鑑賞しているドラマ「カルテット」。 ドラマの中で繰り広げられる会話のキャッチボールが楽しくて、癖になっています。

そして、下のブログで展開される「カルテット論」が素晴しいです。

青春ゾンビ

ドラマを観る→ブログ「青春ゾンビ」を読む→もう1回ドラマを観る

みたいなローテーションが出来上がってます。

パンチライン

そんな、私が心に響いたパンチライン

第2話

別府が真紀に好きと言い、それに真紀が感極まり、拳でテーブルをたたいて。

捨てられた女、ナメんな。

結婚する同僚と一晩過ごしてのシーン。

寒い朝ベランダでサッポロ一番食べたらおいしかった。それが私と君のクライマックスで良いんじゃない?

この2話は特に好きな回で、SPEEDのWhite Loveが効果的に使われてます。

第5話

有朱が真紀に詰め寄るシーン。このシーンはドラマ全体を通して、もっとも印象的なシーンの1つです。

正義は大抵、負けるってことでしょ

夢は大抵、叶わない

努力は大抵報われないし

愛は大抵、消えるってことでしょ

そんな耳障りのいいこと口にしてる人って現実から目そむけてるだけじゃないですか

だって、夫婦に恋愛感情なんてあるわけないでしょ

そこ 白黒はっきりさせちゃだめですよ

したら裏返るもん オセロみたいに

9話

鏡子から暴力をふるう父から逃げるために戸籍買っただけで、真紀は被害者ですよね?という問いに対して。

大概の犯罪者は自分を被害者って思うところから始まりますけどね。

いよいよ最終回

明日の21日火曜日が最終回。楽しみです。

ポケモンGOはレベル35に

その他

最近のポケモンGO事情。2017年3月19日時点の状況です。

概要

やめようと思っているけど、イベントなどがあったりして、惰性込みでやっている状況です。

ポケモンは550体まで所有できるように拡張し、道具は650まで持てるようになっています。

図鑑は218体を埋めました。

今は歩いて歩数を稼いだり、ジムに10体置きしようとしているぐらいです。

各イベント等

バレンタインイベント

2月はバレンタインイベントがありました。ラッキーの出現率が上がったのと、アメが2倍もらえるというイベントでした。

ラッキーはたくさん捕まえて、結果として以下のようにアメは1067個集めました。

アメが2倍だったので、孵化装置を4~5個ぐらい稼動させて、たまごを孵化するために可能な限り歩いてました。

第2世代のポケモン追加

ポケモン世代ではないので、第2世代が何なのかわかりませんが、ポケモンが追加されました。それに釣られて捕まえていました。

ラッキーはハピナスに進化させたりしていました。

この時期はバックアップグレードというポケモンを所有できるバッグが半額だったので、こちらも購入しました。

熊本のカビゴン

もっと、近くで開催してくれたらと思いながら、ピゴサで熊本県の八代あたりを眺めていました。

カビゴンが大量発生していましたね~。

Ankerのbluetoothイヤホンを交換してもらった

音楽

Ankerのbluetoothイヤホンが壊れたので、サポートセンターに交換してもらいました。 そのときの経緯を簡単にまとめます。

Anker製品の保障期間

購入してから18ヶ月は保障期間で同一製品との交換が可能です。

以下はその旨が記述しているページです。

Anker | 保証内容

症状:充電できない

充電ができなくなりました。

充電は寝る前に充電ケーブルに挿して、朝充電ケーブルから抜くという運用をしています。電車の中で使っていたら、すぐにバッテリが切れてしまったのです。 充電に失敗したかと思い、モバイルバッテリで充電を試みたのですが、同様にすぐバッテリが切れます。

バッテリが劣化したかと思い、再度充電を試したら、充電中に点灯するランプが付いていないことに気が付きました。

購入:約1年前

amazonの履歴で調べると、購入時期は2016年2月。約1年前でした。

セールか何かで購入したので、購入金額は約2000円でした。

2000円だったし、寿命かもしれないと思ったので新しいイヤホンを物色しようとしたら、18ヶ月の保障があるとあったので、交換を試してみようと考えました。

物品交換の申請

以下のページから申請できます。

Anker | 返金または交換

必須項目の入力に迷うことはないです。注文番号などもamazonの履歴からコピーすればOKです。画像を貼り付ける欄がありますが、これはamazonの購入履歴を画面キャプチャしてそのまま添付しました。

メールでのやりとり

電話番号とシリアルナンバーをメールで聞かれたので、それを答えました。そしたら、代替品が送られてきました。

代替品が届くまでの期間

上記のように交換申請をWebでしてから、代替品が届くまでは4日でした。

こういう風に対応が早いと、なんか嬉しいです。

到着した品物

代替品が届いた後:故障品を送付

代替品と合わせて、故障したイヤホンを送り返すための封筒が付いてきます。この封筒に故障したイヤホンを入れてポストに投函しました。

なお、着払い扱いで、私は送料を負担していません。