東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

代講レッスン2週目


スポンサードリンク

昨日もMeGさんの代講をやってきました。

生徒さんは先週より増えて6人。

ストレッチは先週より念入りに、色々なところを伸ばすことを心がけました。

次は簡単なアイソレーション。首と胸。これをやっているのと、やっていないのとでは踊り方が違うんですよね。みなさん、胸を回すのが苦手そう。

次にハウスのリズム取り。これ、長すぎました。。。次回はもう少し、短めに。

そして、ステップ練習。ハウスのベーシックなステップの代表格、パドブレをベースに展開。次につまさきを開くCウォーク的な動き。さらに、それらを組み合わせての動き。

みなさん、個々の動きはできているのですが、組み合わせると足が思うように動かないようですね。ボクの示した動きを、その人なりの解釈で動かしているのが興味深かったです。

いつもは生徒という立場で受けてますが、こうやって教えるという立場に視線を変えると、また違った見え方がするんですね。

昨日のステップは”慣れ”なので、練習すれば必ずできますよー。クラブで披露すると、モテますよー。(って、誰に言ってるんだ?)

その後は、シャッフルと横に移動して足を蹴るようなステップ。

さらに、それらを組み合わせたコンビネーション。コンビネーションは4×8。

全体的に、先週よりは余裕を持てて動けたのが良かったと思うところ。慣れたのか、先週よりはリラックスできて周囲も見れた、、、かな。と思います。

反省点は時間配分に失敗してしまったこと。ハウスのリズム取りはもう少し時間を短く。みなさん、ヘロヘロになってましたし。(^^

コンビネーションの時間が少なくて、やろうと思っていたことができなかったのもありました。「さぁ、コンビネーションやろう」と思ったら残り20分だったんですよ。

あと、もう少し一人ひとりの方を見てあげた方がいいかと思うので、そのあたりはじっくりと。

来週は。

しつこく、アイソレーションで基本的な体の動かし方をやる。次にジャッキングを取り入れたような動きと、ステップはジャークと蹴って走る。

コンビネーションは昨日やったやつの続きをやろうと思います。できれば、床に入るような動きまでいきたいな。