東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ホットクックで大豆を蒸すのが美味い!


スポンサードリンク

大豆を蒸すのが美味しいです。大豆を煮るというのもやったのですが、大豆本来の美味しさを味わえる調理方法は「蒸し」だと思います。

美味しいので、我が家で定番化しています。

副菜でひじきに入れて食べるというより、ちょっと小腹が空いた時に食べるというのが多いです。

調理方法

大豆を水に浸す

大豆を軽く洗って、1晩水に浸します。

寝る前に水に浸して、翌朝調理というのが楽です。

1晩水に浸した大豆がこちらです。ふっくらと膨らんでいます。

f:id:padobure:20190721064458j:plain

ホットクックで1時間蒸す

あとは、蒸せばOKです。

ホットクック的には、「手動」→「蒸す」→「1時間」です。

蒸す用の水は100ccから150cc入れておけば大丈夫だと思います。

我が家は蒸し板を使わず、下の写真のような感じで、プラスチックのザルを使ってます。最初は、蒸したら高温でプラスチックが溶けるかも?と不安でしたが、全くそんなことはないです。ホットクックの蓋もちゃんと閉じますし。

f:id:padobure:20190721070047j:plain

大豆

ちなみに、大豆はAmazonで購入しています。近所のスーパーだと、小さな袋に入った割高なのしかないんです。

以下を交互に購入してます。1kgを購入して、4回ぐらいに分けて蒸してます。だいたい2週間でなくなるので、無くなったらサイド購入というのがサイクルです。

ちなみに、送料含めて1000円ぐらいなので、手頃だと思います。

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg

まめやの底力 北海道産大豆 1kg

まめやの底力 北海道産大豆 1kg