東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

妻が入院して、息子との2人生活


スポンサードリンク

妻が入院して、息子と2人の生活になりました。

どんな生活だったかを記録しておきます。

全体的に

1週間ぐらいで慣れてくるかなと思いました。

しかし、2人の生活が日常にものになるのは、少し時間がかかったように思います。というのも、台風があったり、息子の陸上競技会があったり、即位の礼があったりと、若干イレギュラーなイベントが立て続けにあったこともあるんだと思います。

個別に

両親や義母が手伝いに来てくれる

息子が帰宅する頃に、両親や義母が来てくれています。

両親や義母には家の鍵は渡し済みなので、自由に家に入ってもらっています。夕食を息子に食べさせてもらったり、洗濯を取り込んでくれたりしてくれました。

定時で退社

緊急事態ということもあり、職場には事情を話し、定時で退社していました。

理解のある職場で感謝です。

食事

なんだかんだ食事が大事です。温かくて美味しい食事があれば、前向きな気分になれます。

逆に、冷めたいとかだと、なんか寂しくなっちゃいます。

ホットクックが大活躍で、家を出る前にセットして、夜には温かいものが食べれるようにしました。

特に、寒くなってきたこともあって、おでんが好評でした。簡単につくれるというこもあって、3回は作りました。

両親や義母が来てくれる時は、ひじきや煮物等の副菜をタッパに詰めて持ってきてもらうこともありました。

また、できるだけ外食はしないようにしていました。なんか、そんな気分じゃなかったんですよねー。

買い物

ネットスーパを活用していました。

これまでも週末などにまとめてネットスーパーで注文していたので、運用としてはあまり変わりないです。

息子でも受け取れるので、私が不在時に受けとってもらい、冷蔵庫への保管をお願いしています。

それ以外で必要なものは会社帰りにスーパーに寄って食材を購入します。

また、息子が必要な鉛筆等の文房具はAmazonで購入しました。

洗濯

気を使ってもらって、両親に洗濯してもらうこともあります。 ですが、基本は自分で洗濯していました。

1日晴れるとわかっている時は、会社に行く前に洗濯して、干すというのをやっていました。この洗濯というタスクは、これまでの自分の朝のルーティーンに無かったので、時間が読めず、雑に干したりしていました。

ただ、1日晴れるという日はあまりありませんでした。台風19号とか20号とか、秋雨前線とかで天気の悪い日が多かったです。

なので、会社から帰ってから、自宅で洗濯して、乾燥だけコインランドリーに行くというのが多かったです。

乾燥機は30分ぐらいまわさないと乾かない。というようなノウハウも身に付けました。

掃除

掃除機は週1でかけていました。

1週間ぐらい掃除機かけなくても、まず困らないです。

妻が退院する前に掃除機をかけようかと思ってます。

布団干し

布団を外に干したいのですが、天気が悪いので干せなかったです。

布団干したい。。。

欲しい家電

上記のような生活で、洗濯と布団干しは困りました。

洗濯乾燥機とか、布団乾燥機とか。欲しくなってきました。

f:id:padobure:20191024091457j:plain