東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

在宅テレワークのデスク環境(2022年7月1日)


スポンサードリンク

2021年10月にデスクツアーと題し、デスク環境を紹介しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

定点観測的にデスク環境を記録しつつ、使っているアイテムを紹介します。

背景:在宅テレワークになって2年ちょっと

在宅テレワークになって2年ちょっとが経過しました。少しずつ道具を揃えてきて、だいぶ整ってきたと思います。

ただ、やはりデスクが狭い。デスクそのものを変更したい欲求が高まっています。

外観

外観です。

前回(2022年10月)からだいぶ雰囲気が変わったと思います。

デスク

デスクは変更ないです。幅が75センチ、奥行きが50センチの狭いデスクです。

狭い机を工夫しながら使用しています。

椅子

オカムラのバロンチェアから変更なしです。まだまだお世話になる椅子です。

本当にこの椅子には助けられてます。ただ、ローバックなので、ハイバックに変更したいところです。

机上段

仕事的にパソコン2つを使用しないと仕事にならないので、2台使用しています。

2つとも開いたまま置いています。1台が顔認証のため開けていて、もう1台は閉じるとスリープ状態になるため開いて置いてます。

2台使いがとても面倒です。

机中段

座って見える風景です。

デスクマットとキーボードが印象を変えていると思います。

デスクマット

キータイピングしやすいようにと思って、デスクマットを購入してみました。これが思った以上によかったです。

雰囲気が変わるのがいいですし、タイピング時のクッションにもなっていると思います。

キーボード:Keychron Q1

以下の記事に書いたように、キーボードはKeychronのQ1に変更しました。

値段が35000円と、自分にとっては高額なキーボードですが、購入してよかったです。

nomusicnolife.hatenablog.com

パームレスト

パームレストも購入しました。キーボードが高いので、入力するときにパームレストがあると楽です。

トラックボールマウス:ロジクールM575S

マウスはトラックボールに変更しました。机が狭いので、トラックボールマウスの方が画面の移動などが楽かと思いまして。

もう慣れましたが、購入当初は慣れなくて使うのをやめようかと思っていました。慣れたものの、トラックボールマウスじゃなきゃダメかと聞かれると、そうでもないと答えてしまうと思います。

携帯充電スタンド

携帯電話だけでなく、イヤホンとAppleWatchも充電できる、いわゆる3in1のタイプです。

スマホとAppleWatchを1台で充電できるのが、とても便利です。

変わっていないアイテムとして。

ディスプレイ:Dellの27インチ・4KディスプレイS2722QC

机の上を俯瞰

俯瞰するとこんな感じです。

キーボードスライダー

右から。

  • Magic Trackpad2
  • モニターライトのコントローラー
  • ペンケース
  • iPad Air4
  • Project Paper

Magic Trackpad2

新しいMagic Trackpad2です。黒を選びました。

Mac用なので、仕事でWindowsを使用している時はこのスライダーに格納しています。