東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

シン・デスクが完成したぜ!


スポンサードリンク

新しいデスクが完成しました。この3連休で組み立てて、火曜日からの仕事で使えるようにしたかったので、頑張りましたー。

下のような写真です。

通常だと、窓向けたり、壁に向けてデスクを設置すると思います。しかし、私は窓を背にして部屋の入り口を見るように設置しました。狭い部屋を贅沢に使ってます(6畳の部屋の半分以上がデスクスペースで使われている状態)。妻はあまり良い顔をしていませんが、しばらくはこの形式で使ってみようと考えています。

使ってみての感想

使っての感想は以下です。

  • 広いデスクは正義
  • 脚にキャスターをつけて良かった。移動がとても楽。
  • 昇降がスムーズで静か
  • モニターアームを使うとスッキリして見える
  • モニターアームで高さなどを簡単に調整できるのが便利
  • 組み立てでインパクトドライバーをレンタルしたのは良かった。穴あけ、ネジしめがとても楽だった
  • 厚さ25の板で問題ない
  • 塗装をミスった(塗りの甘い箇所あり)
  • やっぱり、引き出しは欲しい
  • TYPE-Cのケーブルが短い(モニターアームに沿ってケーブリングするから)
  • 机上のケーブリングが貧弱

購入したものとか

購入したもの(レンタルを含む)は以下です。

合計は約7万円でした。天板の塗装やニスは息子の勉強机作成時の残りを使用しました。なので、塗装にはお金がかかりませんでした。

モニターアーム、ケーブル収納グッズを省略すれば2万円ぐらい削れて、デスク本体だけは約5万円でできたと思います。

No 品目 お店 金額
1 天板(メルクシパイン1400x750x25) ホームセンター 9548
2 天板カット代 ホームセンター 211
3 天板送料 ホームセンター 1210
4 インパクトドライバーレンタル ホームセンター 550
5 ドライバービット、鬼目ナット ホームセンター 1181
6 FLEXISPOT 電動式昇降デスク脚E7B Amazon 36189
7 ねじ込み双輪キャスター 40径(4個) Amazon 1368
8 エルゴトロン MXV デスクモニターアーム マットブラック Amazon 11982
9 サンワサプライ ケーブルトレー メッシュ Amazon 4230
10 電源タップ Amazon 2035
11 ケーブル収納スリーブ 長さ約8M 直径1.3cm Amazon 3099
合計 71603

上に書いた中でAmazonで購入したものは以下です。

FLEXISPOT 電動式昇降デスク脚E7B

FLEXISPOTの上位モデルの電動昇降の脚です。58-123cmの昇降範囲が特徴で、特に58cmと日本人の身長に合わせた高さになるのは、今発売されている中ではこのE7Bだけです。(型番にあるBはブラックの略で、ホワイトのE7Wも昇降範囲は同じ)

ねじ込み双輪キャスター 40径(4個)

ストッパー付きのキャスターです。キャスターは購入した方がいいです。

純正のキャスターは高額なので、私は一般的に売られているDIY用のキャスターを購入しました。

電動昇降デスクはとても重いので、移動がとても面倒です。このキャスターがあると、移動が楽で設置場所の微調整もしやすいです。

車輪の高さの分、机全体が高くなりますが、それを補って余りある使用感です。

モニターアーム

「エルゴトロン MXV 」を購入しました。一般的にはLXという製品だと思うのですが、アームが無骨な印象です。スマートに見せたいのでMXVを選びました。

私は窓を背中にして、ドアを入るとモニターアームが見えるようにデスクを配置してます。アームがスタイリッシュに見えるので、とても満足しています。

ケーブルトレー

サンワサプライの ケーブルトレー(メッシュ)を購入しました。

天板に挟むクランプ式のケーブルトレーもありますし、その方が種類は多いです。しかし、机の上にクランプが見えてしまうのは避けたかったので、ネジで取り付けるものを購入しました。

また、メッシュになっていて取付かたも簡単で、配線を何度もやり直すことができるのも便利です。

電源タップ

エレコムの電源タップ 雷ガード 10個口を選びました。

電源タップは他にもあるのですが、良い機会なので一新しようと思って購入しました。

ケーブル収納スリーブ 長さ約8M 直径1.3cm

ケーブリングがまだ固まっていないので、使用していないです。

ある程度使い道が決まったら、綺麗にまとめていきたいと考えています。