東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

年頃男子のサブスクリプションサービス利用状況(2023年6月)


スポンサードリンク

約1年9ヶ月ぶりにサブスクリプションサービスを棚卸しします。

以前書いたのは、以下の2021年9月でした。

nomusicnolife.hatenablog.com

TL;DR

はじめに、まとめです。以下が現状のサブスク全体像です。

2021年9月は月額で約1万4千円でしたが、今回は約1万2千円と2千円低くなりました。

項目 月額 年額 備考
スポーツクラブ 7590 37950 1時間使える会員
Spotify 980 11760
Amazonプライム 410 4900 年会費を12ヶ月で割って月額算出
iCloud 130 1560
Google One 183 2200 年会費を12ヶ月で割って月額算出
タイムズカーシェア 880 10560 利用しない場合の固定費
Microsoft 365 Personal 1066 12800 1年契約
はてなブログPro 600 14400 2年契約
合計 ¥11,839 ¥96,130

追加したサブスク

スポーツクラブ

サウナを目的に使用しています。定休日と雨の日以外は、ほぼ毎日ように行っています。

スポーツクラブとあなどるなかれ、サウナは3段で広く、温度も熱く、セルフロウリュー、水風呂で充実しています。

iCloud(50GB)

家族で50GBを共有しています。

Google One(100GB)

動画などのファイルを格納しています。Windowsなどを含めると、iCloudよりGoogle Oneが使いやすいと思います。

解約したサブスク

コワーキングスペース

自宅のデスク環境を充実させたということもあり、コワーキングスペース行く機会が減りました。

会費払っているから使わなきゃと義務感が出てきたのが苦痛になってきたので、解約しました。約3年契約していたことになります。

また、最寄り駅の周辺にシェアオフィスが他にも2つぐらいオープンしました。そのうち1つはスマホでドロップインできるので、いざ使いたくなればそこを使うようにしています。

Netflix

忙しくてNetflixを観る機会が減ったので、思い切って解約しました。

最近だと相撲を題材にしたドラマ「サンクチュアリ」を観たいのですが、再契約は我慢しています。

AmazonPrimeVideがあるので、観る映画にはそれほど困らないです。

楽天マガジン

以前は雑誌をよく読んでいました。ガジェット系の雑誌とか、節約などの生活系の雑誌とか。

けど、Youtubeのほうが情報の鮮度がよく、振り返るとここ半年ぐらいはそれほど雑誌を読まなくなりました。なので、思い切って解約しました。

あすけん

カロリー計算などで食事を管理してくれるアプリです。いわゆるレコーディングダイエットに活用できます。1年ぐらい使用していました。

几帳面に食事記録を記録していましたが、日々の食事にそれほど変化がなく、記入するのが億劫になってしまいました。

また、それほど毎日の食事に変化がないことから、カロリー計算もなんとなく自分でできるようになったということもあり、解約しました。

任天堂スイッチオンライン

昨年、息子が高校受験することもあり、契約の更新をやめました。

「スプラトゥーン3」というビッグタイトルがリリースされたものの、息子が受験だからと我慢していたら、ゲーム熱が下がってきました。